ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

昆虫について考えてみる

こんばんは、ADです。今回はグラスホッパーBLACK(以下黒ホッパー)も出て使いたい人も少なからずいるんじゃないかってことで記事にしようかと。うん、僕が使いたいからね。

 

昆虫について
まずはじめに昆虫デッキって何?って人はさすがにいないと思う。
最近初めた人もそうじゃない人も2T表でギザルゴン、ミノタンク、アーミーアントのいつもの盤面を作られ、何もできずに殺された経験はあるのではないでしょうか?パピヨンガールもとってもあったまるユニット。蝶いっくよー
初心者にもベルゼ以外は簡単に手に入ってなおかつ気持ちよくなれるので珍獣よろしくオススメできるのもいいところ。COJのよさを分かってもらえるデッキだと思ってる。
1.2時代に環境を支配した(らしい)歴史あるデッキで、かくいう僕も昆虫使ってJ4までいった人なので身近なデッキなのです。でもそれ以降使ってない
最後に新しいユニットが出たのがアリジゴック。ここ最近では開発が侍強化に乗り出してしまい、それに押し出されるような形で昆虫はDOBがついても使われないレベルまで落ちぶれてしまってました。
僕が昆虫をやめた理由はエンジェルビルダーがひたすら超えられなかったから。当時は本当にどうしようもなかった。今もどうしようもないけどエラッタ前のエンジェルビルダーはそれ以上。
もっとも今は今でユグドラシルどうすんのって意見もあるけど、僕の近くに昆虫使いがいないので分かりません。だからDOBつくんだろうなぁ

 

さんぷるでっき

f:id:KTKRC545:20150701204146j:plain
画像は黒ホッパーが出る前のデッキ。他のブログからとってきたデッキだからどうこうはなしね


僕が思ってる昆虫のあれこれ
昆虫の強みは盤面の整ってからのビートダウンが速いこと。2Tで見慣れた盤面、作られるとわかっててもどうしようもないことがよくある。

弱みは低コストが多いため、1コスのユニットが弱肉で死んじゃうこと。珍獣と違って素直にアド損。加えて軸のアーミーアントが並ばないと強くないため、割と盤面も崩れやすい。相手のマーヤチェインでギザルゴン以外崩壊したってのはよく聞く話。
なので昆虫使いは壊されてもすぐ作れるようにしておくことが重要で、それをするために手札管理が必要だと当時思ってました。正しかったのかは知りませんが。
トリガーの第二効果をうまく使って2枚引いたり、最近ではミノタンクのエラッタも地味に強い。エラッタしてから使ったことはないけど使われてそんな気がしました。
あと後攻も大体初手ギザルゴンなことも弱みの一つ。後攻だと対処されやすさが全然違います。でもだからといって他の動きをしてもそれは強い動きだとは考えにくい。生きて帰ってくることを願ってたらカンナに殴られてビルダーが着地、この後手後手の感じはよくある負けパターンでした。


さてここからが本題。
黒ホッパーについて

 

f:id:cojking:20150705002807p:plain

 

 

特に貫通が強いと思う。昆虫や悪魔が並べばBPも上がるので、本家のグラスホッパーと違ってパンプなしで殴りにいけるのはいいところ。
消滅耐性はなぜつけたのかよくわからないけど相手にしたらふとしたときに嫌な効果だなー思います。でもこうしてみるとサツキの侍に消滅耐性を全体付与なのはやっぱり許せない。むっく許さんぞ~~

ミノタンクを温存しておいて先に黒ホッパーを出すことで序盤の押し付けも強化されたと思う。もっと正確には2T目、理想的な展開だと


ギザルゴンLv3、BP7000
黒ホッパーLv1、BP7000
アーミーアントLv1、BP8000
この盤面は割と鬼畜。人身御供で消えないのがここで効いてきそうです。
かつチャンプブロックを許さない点において青にはいやらしいビートダウンができて、昆虫デッキの復権には必要不可欠な存在だと思います。
闘士悪魔で考えられるのは昆虫に入るベルゼだけ?ベルゼの第三効果(5000ダメのやつ)を狙って悪魔デッキとかに入れるのも可能っちゃ可能ですがさすがに弱い。昆虫として生きていこう

 

じゃあ何削るの?
29枚のユニットたちがとてもよかったから上の画像のデッキを持ってきたんだけど、じゃあどこに黒ホッパーが入るかって話
バアル抜くとユグドラシルが露骨にどうしようもなくなりそうなんですよね。
それでも早撃ち勝負で焼けるならバアル抜いて以下のとかどうでしょ?そもそも黒ホッパー持ってなくて試せないので机上の空論でしか語れないのが辛い

ブーストシステム改善はよ!!!1

f:id:cojking:20150705002841p:plain

やっぱり見た感じユニットに対して緑のインセプが多い黄がするしスピリットアックスなんか使えるかは知らんし業が欲しかったりするのでみなさんぜひAP燃やして調整してください。