ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

DOBの現状などで思うこと

最後の一文で全部まとめてあるので時間無い人はそちらへ

 

 

個人的に書きたいことがあったので。

最初に言っておくと、自分は肯定派です。DOBというシステムがcojの魅力であると考えています。

今回のDOBバブルの起きた原因に、一向にptごとの順位範囲を変えてないからということが考えられますけども・・・
(もう一つあると思っていますが、それは後ほど)
むしろ変えなくていいんじゃないかなぁと考えています。
理由としては、今の順位づけであれば、例えばM・o・Aのような大会を開いたとして、
デッキオリジナリティB以上のデッキが勝ち上がることはほぼないんじゃないかと思うからです。
最強を決める大会で使われるプールなんてそんなもんだと思ってますし、
2ptとかだけど使われるカードってのは複数いらないであろうカードであって、結局B以上に押し上げることはないと思っています。
つまり、強いデッキはCかDになるので、DOBの役目をしっかり果たせていると考えます。
強いデッキにポイントが付かないなら何ら問題はないと思います。
今の大荒れだと少し怪しいところもありますけども。

次に、DOBというシステムの価値について。
このシステムの良いところに、
カードの能力以外にDOBという付加価値をつけることで、カードの総合的な強さを平均化させやすい。
つまり、色々なカードが使えるようにしやすいというところにあると思います。
本来であれば、cojのカードのうち、あっても3割くらいしか使われてないんじゃないかなぁと思います。
でもDOBのおかげで、6割以上使えるような環境ができていると自分は考えます。
これってすごいことだと思います。使えないカードを生み出しにくい。これがなによりの良いところだと思います。
そして、これは開発の楽さにも繋がり、新弾が売れやすい要因にもなっていると考えます。
ある程度バランスが取れていなかったりしても、DOBというプレイヤー主体で完成する付加価値が整えてくれますからね。
それでもまぁ頑張って開発してください、なんですけどね。

簡単な話、このシステムはセガ側にとっても有利だと思うことも含めて、現状から大きく変わることはないんじゃないかなと思います。
あまりにもユーザーの声が大きいと変えざるをえないことになったりもしそうですが・・・
とはいえ、Sデッキは3倍というのは、相対的に大きくなってきてしまっているというところはあるのかもしれません。

ちなみにDOBバブルが起きた原因と考えるもう一つの理由として、新しく出たカードは0ptであるってところがあると思います。
順位がついてないので当然といえばそうなんだろうとは思いますけど、
これでは1pt、2pt級のカードが4ptになって大荒れということが起きやすくなってしまいます。今がそうですね。
まぁ、あまり強いとは思えないカードをわざわざ試そうとする人なんてなかなかいないですし仕方ないことですけども。
これに関しては、新カードは1ptスタートということにすれば、ある程度は解決するのでは?と考えています。
これなら新カードも試しやすいと思います。売れやすくもなりそうですしw
というわけで、セガさんいかがでしょうか。

お問い合わせしたほうが早いね。

最後に。
僕はDOBを考えた人はすごいなって思うし、cojならではのシステムだと思っているので、このままの感じでお願いしたいなーと。
Sデッキガー、Sデッキガーって人は勝利数、勝率で叩き潰そう。そのためのDOBなのでは?
シーズンごとの勝利数とか勝率のランキングとか作ってくれるといいね。
勝利数はともかく、勝率は色々問題ありそうだけど。
・・・真面目にシーズンランキング、あっていいんじゃないかなぁ。
おしまい。

 

 

※なお、この文章は身内のブログの全コピですので悪しからず^O^