ADのブログ

ゲームについてとかいろいろ

Ver1.4第2シーズン

DOB更新ですね!そもそも第1シーズンなのか第2シーズンなのかどっちなんだろ?

まず順位でのポイント
1~100位:0pt
101~300位:1pt
301~500位:2pt
501~:4pt

1ptが大幅増加してます

じゃあみてくよー

0pt
4位:カパエル
5位:ブロックナイト
7位:ジャンプー
8位:蠅魔王ベルゼブブ
このあたりを見るだけで前期の黄色の増加が分かります。
また10位にミューズ↑ 過去最高ランクじゃない?

新カードで0ptは
52位:パールヴァティー
55位:破壊少女シヴァ この2枚のみ。どちらもいろんなデッキに入ったためだと思われるけど2枚だけとは思わなかった。

67位:ダークテイマー
80位:ポイズンディナー↑ ハンデス主要パーツが0ptに。やっぱり許されない。

95位:土下座↑ 黄色の増加から。緑単では複数積みまで考えられる。
98位:追い風↑ アリアン珍獣とワンショットしかほとんど入らないのに0ptイン。
99位:エリートシーフ↑ 昨日の記事、盗賊のこと書き忘れてた。でも盗賊のアジトはランクダウン。緑単での採用などあった
100位:意気投合↑ バウンスのお供に


1pt

まずは新カード
101位:純情ヴァルゴ 2表ラブリーマッスル~とか言いながら防御禁止つけられて、隣のブロックとタコに殴られるのは本当に腹が立つ
105位:天帝インドラ 今期もよく見るんだろうなぁ
135位:統制者ヴィシュヌ 出るたびに緑がこっちの盤面に干渉してくんなって文句言ってる
136位:パズズ バーンカウンターの相性が評価された。また秩序にも1000焼きできるのも強い。
161位:創造神機ブラフマー 新SRユニットの中では最下位。相手の盤面に干渉しないから難しいのはわかる。
186位:怪盗ZERO 新しい盗賊、こいつも出されるとめちゃめちゃ腹が立つ
205位:空色のコルフェ 使われたことないのでわからんけど書いてることは強い
208位:キュベレー 生きて帰ってきたら強い。鬼ブルより強い、鬼ブルよりかわいい
216位:ラミア 先攻初手のこいつはよく見た
256位:森の女神 新インセプではトップ

他に気になったところ
献身のフェリア↑レイニーフレイム↓は0pt復帰できず。シヴァに枠を譲る形になった。

ケロルドハンゾウ↓や魔導師の館↓、魔導書の本系統など珍獣系統のパーツも復帰できず。握れるかどうかは環境次第
前期に引き続いて昆虫パーツはだいたいここ。侍と海洋はポイントを分け合う状態が続いてる。
その点であんまり変動はしてない感じを受けたよ。

164位:聖女の祈り↓ ループ始まった。というか+1cpはやっぱり微妙。今期もそれほど使われない気がする


2pt

新トリガー、新インセプ
巨人の集落、スピード違反、亡霊を呼ぶ街、夢破れし者、ネクロポリス、びっくりクッキング、クローン生成
これと森の女神以外はすべて4pt。多そうに見えるけれど使えそうなカードは限られてる

新ユニットカード。
396位:グリーンアント 昆虫そのものがちょっと辛いのがなぁ

307位:イシュタル
370位:司令官テイアー
436位:宿怨のプロメテウス
447位:ソウルダンサー ウイルスユニット枠で4ptはいない。やっぱりパールヴァティーや1pt帯のと比べたら見劣りする

322位:キングバクダルマン
499位:RONIN 特定のターンで強いのはわかったけどそれ以外はどうなの

373位:安穏のアリエス 2ptエレメント枠で唯一BP基準はある
408位:相克のジェミニ
409位:裁断のライブラ
445位:圧殺のタウロス エレメントデッキは面白そうだけど

その他
309位:フルーレティ↓ 最近はトリロスにも入る枠はない
311位:流浪の剣士サツキ↓ 侍は他にも少しポイントはつく。充分戦える

 このあたりもそんなに大きく変動をうけた感じはしない。

4pt

新カードのユニット
501位:ダークプリースト おすすめカードその1。そりゃ一切見なかったもん。
508位:蛮勇のキャンサー エレメントの強みはある
526位:奮迅のレオ エレメントの強みはあるけど・・
546位:ガネーシャ DOBとCPの軽さでジャンプーとの差別化は・・・相手が悪すぎる
558位:ジェスタークロー おすすめカードその2。こいつも全く見なかった
586位:オルトロス うーん、本当に3分考えてうーんしか出てこなかった
600位:刺撃のスコーピオ 忍者なら一考
623位:レッドシーサー 残念ながら当然
635位:サイボーグ死兵 おすすめカードその3。1コストなのがいい
678位:フレイムソルジャー 赤クリムゾンナースと4pt枠を争う感じだけど個人的にはこっち

新カードのトリガー、インセプ:いっぱいあるけど気になったのだけ
フェイタルスラッシュ、巨獣の威嚇、ブルーホール、繁栄の対価、生命の暴走、殺意放出、フェニックスの羽根
またウイルス系のインセプは全て4。ここで使われなきゃ未来はないよ

その他の気になったところ
512位:シザードール ハンデスにと思ったけどブラフマー第3効果でこいつ呼んで来たらヤバすぎるのでデッキと相談
519位:アクアランサー ループ始まってる。来期は1pt

 

こうやって見ると僕が思ってたより普通のDOBになったと思う。
正直もっとぶっ壊れてほしかったところはあります。

イベントも今日からスタート。新デッキを試すにはいい機会。
今期も頑張りましょう!