ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

Ver1.4第2シーズンの個人的感想+第3シーズン

長かった前期。

黄色一色でスタートしてしまった前期
ただし僕自身はイベント走っていたため最初の週はあまり分からず。
その期間は全国1戦もしてないしリプレイもほとんど見てない。
だからあやふやな部分はありますが
アリアン珍獣、アレス珍獣、黄単の3つが多かったのは知ってる
この頃から欲張った黄単Sはいたらしいけどまだまだ発展途上。

そんな中、全国1位の20連勝以上してる赤緑軸のデッキが負けリプレイであがってしまう。
前から赤いカブト虫+黄色ジャンヌでアリアン珍獣は完全にとまるため、それまでもそこそこ見たけどその強さを証明した形となり一気に注目された。ピン積みのコルフェやイザナミなどでミラー対策等も見られた。蟹も強い。

でも使ってみればわかるけど赤緑、押し付けも打点スピードもそこまで速くなくて結構難しいんですよ。

ほら、始めたての頃も初期デッキ同士の対戦でも勝ち続ける人と負け続ける人いたでしょ。
この前店内対戦してる学生を待ってる時にギカマムートの上にバルバトス重ねちゃうの見てちょっと懐かしく思ってしまった。
そんな細かい積み重ねが勝敗を分けるのが赤緑、さすがにそれは細かくないか
ようは赤緑は「プレイングの差がモロに出るデッキ」だと思ってる。
S5くらいまで負け越しだったガバガバプレイングの僕にはそこまで使いこなせませんでした。


オリボバブル到来

黄色に赤のレオとシヴァを混ぜたSが浸透(以下黄赤S)、テンプレ化したのはちょうどお盆明けあたりから

使ってみたらつえーんだこれが、
最序盤のパールヴァティーも強いんだけど、テイアー➡︎ゴルクラのコンボが凶悪だった。ユグドラシルが置物となるし、加護付きの黄ジャンヌもウイルスが当たれば次のターン歓喜の毘沙門
選ばれしでデッキも掘れて爺さんとアレで消滅も回収
一昔前のS環境で流行ったガブリエル明天のコンボも搭載。それに加えてジェスタークローからの明天なんかもできる。


またエレメントSも浸透
個人的にプレイングが求められる比較的難しいデッキだから流行らないだろうと思ってたけどそんなことはなかった。最終的にエレメント加えた黄緑という形に絢香の加護つけるジョーカーで落ち着いてた。加護ジャンヌや加護ユグドラシルの強さを改めて証明した形となった。
デッキパワーはBと遜色ないくらいにあったしそれにみんな上手い。

不利がつくアリアン珍獣側は決起を入れて対抗するがそれでもこの辺りから少し数を減らす。

かくいう僕も黄赤Sを握ってた。
そしてQ4になりました!

f:id:cojking:20150901121136p:plain

 

アリアン珍獣はネクストゲームと割り切って進化止めるインセプ切った形。時の圧縮は恥ずかしながら使い方が分からない。毘沙門厨だから毘沙門3積み。
というかすぐ使えないけど盤面的に2ターン後に絶対持っておきたい。でも選ばれしで他のカード持って来たい、みたいな時が結構あってそれから3枚にした。ガブリエルも欲しいんだけどね

道化師トリガー、そして特にライブを変えたほうがよかったのかも


Sを握る理由
もういろんなところで言われ続けてるから先攻ゲーで盛れるの一言で終わってもいいんだけど
僕は自分が燃やすより他人が盛ってることのほうにストレスを感じてしまう人なんですよ
で対面の先攻Sに負けてJ2が1110盛ってるのにB握ってる僕は盛れないんですよ。
じゃあいっそのことなら対面のQの人にも味わってもらおう(味あわせたい)。ストレスを押し付けたい、自分も先攻ゲーしたいという意気込み。
僕自身S環境が続くのは割と好きじゃないんだけどそれを否定するのってこのゲームを否定するのに繋がるんじゃないかなって。
このヒッキーさんの記事(http://hikariver.blog.fc2.com/blog-entry-19.html)のように環境と向き合うという意味で、現在効率のいいデッキを握ってる人に対して文句を言うのは文句のいうところが違うと思う
5割程度勝てて結果的(AP的)に万々歳なんだけどね。


選ばれしで何を持ってきて爺さんで何を回収するのか?
黄赤Sデッキに限らず、前期は選ばれし入ったデッキでの上手い下手はほとんどここに集約されてると思ってる。
選ばれしは魔法石と違って速攻そのカードが使えるわけじゃないので本当に難しい。
ターン数、盤面や手札の状況、相手の動きの読み。
自分の中でこうきたらこうすると決めてるところもあるんですが、それを文字にするのはもっと難しい。
そもそもあってるか分からないからね。リプレイでこの方は選ばれしで何持ってくるかゲームを一人でやってるんだけど2割くらいしか当たらない。確率上、勘で選んでも2割あるから全く当たってないんだよ。
でも割と勉強になった気がする、あくまで気がするだけなんだけどさ。

また爺さんはその分、その時使いたいカード持ってこれるけど、効果で毘沙門持ってきても打てないし相手に毘沙門あるって知られるのは面白くない。
だから難しいんだよってこと。

その他のデッキ
OC珍獣は挑発イザナミツクヨミを搭載。ドンペロ含んだBまで落としても勝てるのか割といた。

また環境が早くないデッキが多かったため、イシュタルなどのレベルコントロールの青絡みも少なくなかった。

終盤ではベルゼ入った赤黄Bのデッキが流行。爺さんと選ばれしでDOB稼いでるやつね。
これでいきなり黄赤Sは勝てなくなってた。さすがにパワーが違いすぎる。ずっと5割あった勝率が先週の金曜日にいきなり9勝21敗の3割。
対面Sとマッチしたのは30戦やって8回か9回。マッチのおよそ半分はSだったそれまでの環境とはガラリと変わってSが狩られる側になってた。明天凶殺から策略も2回踏んだしランプも踏んだ。
これは環境変化に気付くのが遅れた自分の情弱さのせい。その夜、ホームの人にファミレスで始めてとある方がデッキ公開してるのを教えてもらった。情報は大事だなーと思わせられることになった。


ここまでダラダラ書いたのですがここから今期のDOBについてあっさりと


0pt帯

2位:カパエル↑

17位:パールヴァティ

34位:天帝インドラ↑

42位:ダークプリースト↑

54位:じぇすたークロー↑

58位:奮迅のレオ↑

60位:司令官テイアー↑

70位:ゴールドクラウン↑

93位:ガネーシャ

黄赤SはDになってた。ただし

24位:カイム↓ をはじめ

30位:天竜のレイア↓

32位:エンジェルビルダー↓

などいつもの黄色は若干低下。長かったからなんとも言えないけど流行りのデッキが少し変わったといえる前期だった。

 

57位:選ばれし者↑ 許されるわけがない。

 

9位:ミューズ↑ どんどん上がる。修正されろ

21位:純情ヴァルゴ↑ 

22位:武器破壊↑ 緑同士ではいっぱいあったほうが強い

26位:統制者ヴィシュヌ↑ 緑同士ではいっぱい並べたほうが強い

28位:ユグドラシル

77位:土下座↑ 黄色増加に伴って相対的に増加。

今期も増えそう。

 

青で順位を上げた1ptは

50位:ダークテイマー↑

61位:創造神機ブラフマー

64位:空色のコルフェ↑

73位:蛮勇のキャンサー↑

94位:イシュタル↑

ハンデス系統は順位を下げたのが多いですがレベルコントロール系はその分増加。ここもデッキの変化がみられる。

 

 1枚だけピックアップ

100位:拷問官アーテー↓ びっくりした。スピムのスの字も見なかったっていってもここまでオワコンだったとは。1ptついてたらもっとよかったのに

 

1pt

いままでに見られないメンバーが降格。環境を荒らす

102位:クシナダヒメ↓ 

105位:絶望の天魔アザゼル↓ 生放送でアザゼル強すぎの大合唱からおよそ1年弱、弱体化もあってポイント付くまで落ちてしまった。0ptの赤進化はマーヤとリリムだけ。シヴァ>ベルゼしかり、軽いコストが人気だけど。大丈夫、また上がるよ

106位:暴虐王バアル↓ エージェントの歓喜の声や絶望の声が聞こえてきそうな一枚も1pt落ち。加護と秩序と呪縛が流行ってたから仕方ないけど逆に今期それがないと危ない。

108位:繁栄の対価↑ 4ptでは強かったが果たして今期は

113位:総督者ネビロス↓ 久しぶりに落ちてきたトリロス復権には欠かせない一枚。

123位:大魔道士リーナ↓ こいつが必須のデッキってあまりないんだけど1ptだと話は別。今ならクレジットで買えるぞ

135位:暴虐のネビロス↓ ついに落ちたけど驚きはなくてついに落ちたかーって感じ。

140位:エリートシーフ↓ 怪盗ZEROが強いのが悪い

197位:青海のドーリス

204位:ヴォジャノーイ

213位:海底の楽園↓ 1ptの中盤まで落ちてしまった。今期は楽にB組めるかもしれないけど、シヴァやインドラの登場に加えて天敵が増えそうな今期。今のまま通りの構築だと厳しい

240位:突撃の合図↑ 当然

 

2pt ぱっとしない

303位:歴戦の勇士↓ 2ptは初めて?ウイルスで発動できなくなるのが痛い。下がって当然

328位:ギャウルス

345位:リトルドラコ この2匹、前期のポイント覚えてないんだけど使えそう。

352位:メガジョー

369位:スターフィッシュガール おさかな天国

 

4pt 

各色トリガー共に、だいたい”いつものメンバー”がそろってる今期。見慣れてるやつらだしほとんどいうこともないので列挙するだけ

今までなら入れてBやA組めましたーってできたところだけど果たしてそれが新環境で通用できるかがポイント。Sニケバアルとか通用しそう?あっそうですか

勇士ダルタニャン、ニードラー、生徒会長マコ、ダーティークロー、ONI番長、ヴァンパイアアイ

 

ガンスネーク、アメノホアカリ、片翼のエルフィード、ホーローセン、ヴァイオレット、キラーヴィーナス、奉仕少女セツナ、ストラグラー

 

アイアンメイデン、紫電龍、イエティ、キャタピワラシ、マーメイド

フジツボ3姉弟、セレニティナース

 

ゴッドフィスト、義勇場エニフ、アステロイドガール、ローグソルジャー、ポクポくん

 

トリガー・無色インセプ

謀略の祝杯、死人召喚、巨竜の島、破滅のギャンブラー、正拳突き、ファンシーワールド、軍師の采配、死者潜伏、竜の胎動

 

新しいPRカードの奉仕少女セツナセレニティナースは怪しい。特に前者はとても怪しい匂いがする。後者はみんな持ってない

また4種のPRはランキングから除外なので1pt

 

 

とりあえず僕は今からスピム握ってゲーセン行ってきたいと思います!