ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

Ver1.4_EX1 第2シーズンの個人的感想

こんにちは!ご無沙汰しておりますADです。

僕自身ここ5日ほどあまりプレイ出来てないため、少し古いかもしれないですが前期の環境まとめときます。

青系コントロールの流行
シャドウメイジで大幅強化。前半は盗賊の流行から青を握ろうみたいになってたけどその青を赤黄(特に中速の赤黄)であまり狩れなかった感じ。実際イザナミ警戒で今さっき投げたベルゼ撤退ってめちゃくちゃしょうもない。
その結果、緑は盗賊系統ほどしか息が出来ない状況。
勝つにはオラついたデッキじゃないと厳しかった。お見合いしようもんなら3表から盤面壊滅とライフが減らされる可能性が常にある。
昔からトリロス系統やバアルとかには弱いと言い続けられてきたデッキ。先攻の押し付けをシャドウメイジあたりでかわしやすくなったとはいえ、先攻ゲーはやはりきつい。
じゃ、Sデッキ先攻とって勝ちゃいいじゃん?Sデッキ云々は後述。

イシュタル挑発の青単をはじめ海洋エンジンを含んだ形、道化師を複数含んだ青黄などいろいろ考察されていたし現在進行形で続いている。

 

その他のデッキ
盗賊も少し形を変え、イッツショータイムで破壊時をモロク確定にするのも見受けられた。毘沙門のような加護を気にしないリセットボタンが苦手なデッキだけにこれにより隙がなくなった気がする。

赤の増加
ほぼ赤で構築されJKも星君や時矢1体。完全に押し付けがましいアレね
増加っていっても微増で、これをメタってミューズとか入れれる環境でもなかったから若干野放し状態。でもプレイング次第では青に押し殺される。シャドウメイジでレベルあげられたらほぼほぼ死んだと変わらないからね。盗賊はもともときつい。

新しいデッキとしては昆虫オロチ。素早い動きとキーカードを叩いて決める形はアリアン珍獣に近い。ただ割と初見殺しが強い感じがしてる。グリーンアントと生産工場でアドをとれなかったらキツそ。


S環境?
環境の定義は置いておいて、Sデッキを多く見たのも確か。
でも今回のSデッキは装填の時やダークプリースト4ptの時よりももっと無理した構築。
それを裏付けるのは黄Sの先攻初手軽減パール、完全に無茶した先攻の押し付け。その動きが最適だったのかは分からないけど、それくらいしなきゃいけなかった環境ってことだと思ってます。その無茶を補うためにアドをとりやすい装填はたとえ0ptであっても使われた。そして僕はAPを献上しまくった。みんな上手い。
だから以前よりは握ってる人は少ない印象はありました。Sしかいねぇwwwwwwwみたいなことは決してなかったと思ってます。
加えてこの環境でBで盛れてない人やSで燃やしたも割と見かける感じ。でもSで盛れてる人は楽に盛れてるからそれはもどかしいんだけどね。
黄Sが不利なデッキはあるし負ける時はどんなデッキでもあれは負けると思う。


赤青Sも
必殺のブレイブブレイブをツクヨミの沈黙で秩序にも押し付けれるといった形。最大のアンチである攻撃禁止付与のミューズは青コントロールに食われて数を減らしてた。1コストのペローネもいい味出してる。
ばずりら氏がずっと使い続けてた、立花で桃花持ってくるオシャレムーブがメジャーとなった今期。
ただこれ、押し付けだけでは使えなかった。手札やライフ、相手のデッキや今の盤面を管理しながら、その時できる最適な行動を選ばなきゃいけない。カードゲームだこれ。
赤青初めて使った感想はこんな感じ。
ニケバアルと一緒でしょ~って考えてて使ったら勝てなかった人、僕以外にもいると思います。使えた人はカードゲーム上手い。

 

S握って盛るのも良し燃やすのも良し。B握って勝つのも良し。そんな環境に感じました。

 

どれかに有利のつくデッキを握ってるのが正解?
赤黄以外は言い方悪いですが逆にマッチ時点でほぼ捨てていい対戦があるのも事実。
割り切りが必要だったなぁと思ってます。それが正しいCOJかどうかは分かりませんが


僕はスピムでパンチしてました。JKはライズ、やっぱ星君だよ

f:id:cojking:20151014123515p:plain

青コントロール系統には先攻後攻あわせて5勝9敗。大会含めると10敗。動かし方わかんねぇ・・・

そんな前期だけど7000近く盛れたので満足してますし好きなデッキを使えたのもよかったです!

 

ランキング更新の記事も書こうと思ったのですがちょっと時間的に書けそうにないのでこれで!

新カード追加まだですか?