ADのブログ

ゲームについてとかいろいろ

ヒュプノスはなぜ下方修正を受けなければならなかったのか?

人身御供といった課金(あえてこういう言い方)でしか手に入らないSRですら下方修正を受ける時代。僕はあの日からいつどんなカードが下方修正くるか分からないと思ってます。

君の好きなカードがいきなりクソチビデブハゲメガネなんちゃら産廃カードになってもおかしくない世の中です。
そんな中のヒュプノス下方修正。これについて物申したいのです。


僕は今でも人身御供のエラッタした奴をぶん殴りたいと思っているのです。いきなり今まで持ってたカードが急に使えなくなったら怒るでしょ?SRとか特に、
今年の1月だっけ?1500円だか2000円だかで人身御供バラ売りしてたんだよ。1.2の黄色のSRおまけでつけて(名前が分からない)
もしガチャで引いた高価なカードを明後日から下方修正しまーすwwwwなんかしたらとあるブラゲなら抗議の電話をつべにアップされるよ。アーケードトレーディングカードゲームでよかったよ。

それに加えて次の青が5コスでもしデメリットなしで全体破壊してきたらそれこそこのゲーム終わりなわけじゃないですか?
この時代に毘沙門wwwwwwってなるわけじゃないですか


ヒュプノスの下方修正

まぁ盗賊が悪さしたから誰かが罰をうけなくちゃいけないわけですよ。でその担当がヒュプノスだったてわけ。
その分ヒュプノスをもっと使いたいハンデス系統が涙を流してる形となった今回のエラッタ
怪盗ゼロもエラッタ?あれはバグだから当然だよ。あれとシャドウメイジにOK出した奴は障害者だよ。知的障害者。税金でパン作って暮らせよ。


ただしここで疑問に思うのがヒュプノスって今までそこまで悪さしたっけ?ということ。
ちなみにバージョンが同じ、いわば同期のカンナは許されてる。


悪はどちらかな?
正直悪さしたのはカンナのほうが圧倒的だと思う。このみ黄単を知っている人なら分かるだろうし、どちらが1表で嫌かと言われたらカンナの押し付けのほうが嫌う人も多いはず。
ただ悪さした全盛期でなぜか泡だっくんが生贄となり、カンナは下方修正からは外れる形となった。


カンナは許されて何故ヒュプノスが許されなかったのか?
時代もあると思う。いきなり鳴り物入りで出てきたカンナヒュプノスに修正をするのは如何なものかみたいな風潮もあったし、当時はユーザーからもだっくん下方修正がこのみを殺す上手いエラッタだったといった評価だった。
ただ今はどうか?カンナが強すぎるわけではないけれどヒュプノスと比べてカンナのほうが弱いわけでは決してないはず。じゃあ何故ヒュプノスを殺したのか?他に殺すユニットはいなかったのか?エリートシーフとかニンリルとか

 

ヒュプノスがしたこと
アドバンテージの塊。ただこいつ単品でアドはとれなくて、タナトスで死んでるヒュプノスがなぜかカード回収したり、最近では盗賊集団だったりで悪いのは他にあるはず。盗賊ならこいつはそんなに悪くない(はず)


そもそも特定のデッキを殺すことは出来るのか?
今回も今までと同じく新しいカードはなるべく修正をせず、ヘイトの高いデッキを殺す。これを考えたんだと思う。今までもこのみはだっくんで死んだ、スピムも祈り御供が弱体化に加えミューズまんこ追加、珍獣は大量のメタカードでもとまらないからついにBPまで下げられた。
今までもそうしてきたしこれからもそうしていくんだろう。以前むっくがどこかで「カードのエラッタはせずに新カード追加で調整していこうと思ってます」とか言ってたのは本人も覚えてないんでしょう


エリートシーフとニンリルがエラッタかからなかった理由
そもそも盗賊の悪いところはここで緑がハンデスしてしかもそこからアド取りまくって、武器破壊構えて殴ってきて、ヴィシュヌで除去までしてきてんじゃねーよって一生キレてしまうことでしょ。
ここに調整入らないのはシャドウメイジもそうだけど大人の理由なんだろうと思ってる。
「(新カードの)エラッタはなるべくせず、新カード追加などで調整していきたい」
なるほどむっくが以前言ってたのと理屈があう。ルサルカに限っては上方。君、弱くなかったよね。よく分からないし大人ってきたない。
やっぱり障害者でしょ。手帳持ってパンこねてりゃいいんだよ。

 

僕がゲーセンで聞いた二人組の会話COJ新弾強すぎて無理って言ってました。
つまり新弾買わないと無理ってゲームにしていくんですかね?
経営としてそれは別にいいと思うしある程度のインフレは仕方ないと思うんですが、じゃあ前のカードを下方修正とかはやめるべきだと思う。今まで使えてたカードが明日から使えなくなるのはモチベーション下げる以外の何物でもない。
壊れじゃないカードは特に。ヒュプノスが壊れ、修正しろとかそんなに聞かなかったでしょ?

 

マーヤ、ベルゼブブ修正しろ
僕はそんなこと一ミリも思ってないんだけどそんな声は1年前からずーーーーっと聞いてきたし(主に匿名掲示板で)、むっくやすぷーきー、ちゃみもずーーーーっと聞いてきたと思う。でも無修正。モザイクなし。
ここを下方修正するといよいよだと思うし、やめる人も絶対出てくる。
でも今のむっくならしてきてもなんらおかしくはないとも思ってる。
それくらい人身御供のエラッタは僕にダメージを与えてる。


つまり、そういうこと


結論
いい加減人身御供直せよカス