ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

【初心者向け記事】ver.2.0から始めるCOJ

こんにちは。ふじさきゆうやです。

今回はver.2.0から始めた初心者へ向け、タメになるかも知れない記事を書いてみました。
大型アプデに釣られた人やら艦これから流れてきた人やらで、新規も増えているので、そういう方達がよりゲームを楽しめるように、そしてゆくゆくはCOJを支えてくれるプレイヤーになってくれたら良いなと思い執筆しました。
 
 
 

どういうデッキを組んだら良いの?」「どのパックを買えばいいの?」「何で新弾がオススメされているの?」、そんな疑問を抱いた初心者のみんな〜🐟の役に立てたら嬉しいです。

 
 
 
 
 
【スターターデッキ強化】

f:id:cojking:20160613221654p:plain

(現在のスターターデッキ)

始めたは良いもののどんなデッキを組めば良いのか分からないと思います。やみくもに1からオリジナルデッキを作るよりも、これをベースにカードを少しずつ入れ替えていったほうが無難かも知れません。
何のカードを集めていいか分からない人は、ゲームに慣れるまでは下に載せますサンプルデッキを目標にカードを集めていけば良いと思います。
 
「最初はあまりお金をかけないでのんびりプレイしたい」という人はプレイ後に貰えるアルカナコインを貯め、ver.1.2のカードパックをVIPメニューから買いましょう。
イベントが開催されているならば負けても良いので参加し、星を最後まで集めきってイベント報酬のPRカードを入手しましょう。
PRカードは頑張れば無課金でも手に入るくせに、そこそこのレートで取引してもらえる超優秀なトレードの弾です。稀にガチャ産のトップレートのSRをも超える価値になることも。完走が間に合いそうになかったら「無課金の意地」というくだらないものを捨て、プレイ料金を突っ込んででも絶対に取りましょう。中途半端にやるのが一番ダメ、3枚セットでないとトレードも中々成立しなくなるので。
プレイ料金も大したことないのでケチらないで絶対完走した方がいいです。
複数のaimeでイベント完走するのも手ですね。
 
 
 
 
 

f:id:cojking:20160613230822j:plain


無課金カードのみ、その中でもショップ価格の安いver.1.2シリーズのカードのみを使って個人的に強そうだな思うデッキを作ってみました。もっと強い形があるかも知れませんが、とりあえず初心者は【炎の魔導師ヒトミ】【デーメーテール】【ティターニア】の3枚目を集めるところから始めましょう。
それらを揃えたら、扱いやすくて強い昆虫系のカードを集めて形を整えていくのが良いと思います。
どれも無料落ちしたカードなのでトレードを駆使すればこれだけの量のカードとは言え、入手は全く難しくありません。自力で集めようするとメチャクチャ労力を費やすことになるので、ホームでプレイしてる常連から、或いはTwitterなどを使いトレードしてもらうのが賢いです。
但し、タダで貰おうとするのは印象が悪いです。お礼に適当なフォイルカードをあげたり、ジュースの一本でも奢って今後も仲良くしてもらえるよう媚びるのが良いと思います。
 
 
 
 
 
無料落ちしたとはいえ【蝿魔王ベルゼブブ】はちょっと集めるのが面倒かも知れないので、その場合は、
 

f:id:cojking:20160613230939j:plain

 

こちらの型を目指しても良いと思います。これら二つが正解というわけではありませんので、臨機応変に当てたカードをぶち込みましょう。(もっと強い形が略)
 
 
 
※ver.1.2が無料落ちしたとは言え、全てのカードの価値が一気に0になったわけではありません。ベルゼブブなどのSRをタダで貰おうとしないように。
 
 
 
 
 
 
 
【課金について】
課金の際はver.2.0がオススメです。
ver.2.0が稼働してから大分経つのに未だに(ティアマトやゼウス除く)SRユニットが高いレートを維持しています。特に紫SRの魔天ルシファーなんかは今最も価値が高い最強カードです。
もし過去弾に欲しいカードがある場合でも、新弾で得たカードをトレードに出し、過去弾カードを集めたほうがいいかも知れません。ただ、トレードの作業がかなり面倒臭いですけど。

f:id:cojking:20160614000315j:plain

(ルシファーを狙うオタク。)
 
 
 
 
 

f:id:cojking:20160614000408j:plain

(ルシファーはチカラの象徴だった。)
 
 
 
 
 

f:id:cojking:20160614000527j:plain

(微課金【右】が重課金【左】にチリツモトレードをお願いしている様子。全裸でもルシファーさえあれば自信に満ちた表情になる。ルシファーは富の象徴でもあった。)

 

 

 

 

 

ver.2.0はSRユニットのレートが高いのもオススメする理由の一つなのですが、今弾のSRユニットはカードとしても強いです。(まあ、強いからレートが高いんですけどね。)
トレードをせず自分で使うことを考えてもやっぱりver.2.0を剥くのがオススメなのです。
また、追加されたばかりの新色紫デッキを組めます。紫は扱うのが難しいですが、使っててとても楽しくて強いです。「スターターなんて使いたくねーよ!」って人はこの弾をある程度買って紫デッキを使いましょう。追加されたばかりなので初心者とオタクの資産差もなく、始めたばかりの初心者でもランカーが公開している紫デッキを完全にコピー出来るのも良いですね。あと、カード経験者なら紫デッキ使いましょう、って強い人が言っていました。
 
 
ver.2.0の次にオススメなのが、ver.1.4ex2です。アポロンやジョカといった優秀なSR、新たに追加された「武身」という種族のカードが収録されており、ある程度この弾で武身カードが揃えてしまえば、スターターと合わせて結構強いデッキが組めます。カードを持っていない初心者に優しいパックと言えるでしょう。
上記二つ以外のバージョンはどっこいどっこいなので、目当てのカードがあるバージョンを剥きましょう。
 
今月一杯はスタートダッシュキャンペーンで、ver.1.3+ver.1.3ex1のゴチャ混ぜパックが1クレ8枚とかなりおトクに回せるのでそれも程々に回すといいと思います。
 
 
 
 
 
 
【資金ごとのプレイング】
0円→サブカ回しさえやらなければ好きにしなさい。
100円→子供の小遣いかっ!!!
500円→セブンティーンアイスでも買ってのんびりしなさい。
1000円→カードセットを1つ買って、ver.1.3&ver.1.3ex1のゴチャ混ぜパックを買おう。
3000円→カードセットを1つ買って、ver.2.0を買おう。
5000円→ver.2.0に全て費やせ!!
10000円→ver.2.0に全て費やせ!!!
20000円→ver.2.0に全て費やせ!!!!
30000円→新弾リリース時の一般的なオタクの資金。
40000円→ver.2.0に全て費やせ!!!!!
50000円→カード溢れるからサブカ用意してver.2.0に全て費やせ!!!!!!
それ以上→もはや何も言うまい。
 
 
 
 
 
 
【キラキラしたカード】

f:id:cojking:20160613232133j:plain

 

このゲームにはフォイルカードと呼ばれるキラキラ光っているカードが存在します。
ユニット登場時のセリフが通常のものとは違うものもあり、光っていないやつに比べて価値が高いです。モノによってはこれら複数枚でノーマルSRとトレード出来ます。エッチな感じのセリフが用意されていることもあります。それだけ。
 
 
 
 
 
 
 
【デッキ構築】
デッキを構築する際に気をつけたいのがカードのバランス。ユニットが少なすぎたりすると事故って負けます。目安としては進化含めユニット数は28~31くらいでしょうか。進化ユニットはそのうち1~6ですね。ユニットが少ないのに進化ユニットを多めに入れても事故るので気をつけましょう。
ユニットの枚数さえ気をつけていればインセプとトリガーは好きにしちゃってとりあえずは大丈夫です。また、ユニット数が良い感じでも、やたらとCP(コスト)が重いカードばかり入れてもバランスが悪いデッキになってしまいます。
超適当ですが、1CPが3〜6、2CPが3〜9、3CPが3〜9、4〜5CPが0〜6、6〜7CPが0〜3といった感じでCPが大きいユニットを入れすぎないように気をつけましょう。低コストしか入っていないデッキはたくさんありますが、高コストしか入っていないデッキというのはナイので、不安なら1〜3CP多めに入れておきましょう。
 
 
 
 
そんな感じで終わり。自分が始めたばかりの頃に知りたかったことを適当に書いてみました。あまり参考にならなかったらごめんね。