ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

現バージョン環境まとめ

明日から新カードが増えるのでスマホで文字を入力してます。(c)SEGA


赤黄中心で進んだメタゲーム


・赤黄

このバージョンのCOJを話す上で欠かせない赤黄。やはり頭一つ抜けており、運営求める環境の低速化にリリスとラーとぶん回りOCホルスで対抗した。

場合を選ばず強いカードが多く、非常に使うのが楽なデッキ。詰めていけば深いかもしれないが、楽に使っても強いためしばしば"馬鹿黄"と言われることもあった。ひききもすればメタデッキも余裕で轢き殺す。それはCOJでは大変偉いこと。

オリボはD、妥協してギリギリC。


少なくとも3回に1回は当たる赤黄。

そんな環境のため赤黄とある程度戦えるデッキの中でメタが進んだ。不利なデッキは握らないか赤黄を諦めるしかなかった。

その代わり割り切ってオリボに特化したデッキが多かったのも事実。チャンスがあればブリジズSやオークションSでオーブを取れ、またそのSが新たなワンチャンスに賭けたファング芸人や赤単Sを呼ぶ。オリボカスにも優しい環境であった。


・ブリハン

弱体化さえあれど前のバージョンから何一つ変わらず。ワンショットを除けばどのデッキにも大幅な不利がつかないのが強みで環境が整っていけばいくほど数を増やした。


・侍

現環境の侍の強みは序盤の展開力と中盤の打点力。特に1裏土方磯風の動きは極めて強く、無理なく返せるのは人身御供以外知らない。

開発が作り上げた侍はナギを入れずに赤青侍と舞姫とアヤメで押し付ける形が出来上がった。


・OC珍獣

動きは今までと変わらず、OCユニットが変わっただけ。

現状の赤黄はマーヤを採用していないため横焼きはヘカテーとシヴァしかなく、サーチ珍獣もずっと生き残りやすい。


・赤単

赤黄と比較するとデッキは回らず、その分焼きは強い。マモンやセクメトや秩序対策の鳳凰が入る。

特にセクメトはマモンのダメージアップだけでなく、相手のOCホルスに何もさせないスーパーカードとしても注目された。

オリボもCからSまで様々。


・緑単

一昔前のブリジズに攻略緑の固さを合わせた感じ。ガチガチの赤黄メタで全1も使用した。

ハヅキが焼き合戦に強く、持ってくるパンダもブリのいい弾丸。

また原型がブリジズなのでオリボをつけようと思えばどこまでもつけることができ、環境終盤まで一定の存在感を示した。


・戦士

ヌトからの豪快なワンショットに目が行きがちだが、それを支えるハヅキが強すぎ、そしてお手並み拝見が不快すぎた。槍を踏まないようにギルティアックスを採用しているデッキも多かったが環境終盤は天敵が増え、数を減らした。


ここからは環境にやられた?ためそこまで流行らなかったデッキ


・紫

全体的にオリボは高めだったが対面は思ったより少なかった。ただそれでも使っている人は名だたる方ばかりで、職人デッキとなってきている印象。決してボーナスゲームではなかった。

フルパワーでCは余裕、Bは出来るがAは無理がいる。難しい紫でオリボとるくらいなら他のデッキでいいというのが多くのエージェントの答えなんだろう。

かぐや、レイン、ルシファーのエラッタをモロに受けた紫。余談だが固定パックは売れたのか。


・オークション

クソデッキ枠を一心に背負ったと言ってもいい。ただバージョン通してのマッチング率はそんなに高くない。

もはや別ゲー。始動前の1ターンは完全に相手に委ねるが、トリガーゾーンと手札のオークションが生き残っていれば血染めなんか相手にならないくらいぶん回る。5ドロー2ライフのインターセプト、当然使われる側はなんもない。

リリスはほぼ捨て、高オリボでワンチャンス目指しているのも不快な要因の一つ。落札が始まってしまえばSもCも変わりなく殺される。


オシリスイザナミ

10CPの大技で盤面とライフを根こそぎ奪いとる。そのためリトルウォンドを見れば疑うべきデッキ。

必須パーツ以外は自由枠。海洋で回しながら沈黙トトでいなしていくのが一般的か。緑を多く入れて赤黄に対抗していくタイプ、はにわネフィリアを投入したハンデスタイプなども当たったことがある。

弱点はゆったりした序盤。最近めっきり見なくなった理由がそこにある。


・赤青

沈黙からのトトで確殺できるのが強み。ただ赤黄の劣化と言った声も多く流行らなかった。



・僕は割と好きだったこのバージョン

普通に赤黄とSデッキ使ってたからじゃねーかって言われたら言い返せないんですけど、やっぱり赤が面白くて好きなんですよ。COJの面白さが詰まってる色、それが赤黄。


・オリボはSやAに限る

環境に刺さった時のオーブの増え方が凄いんですよ。

6/21にマジシャンからハイプリに昇格

6/25にハイプリからエンプレス昇格

ヘイルダムに8ptついてる時にブリジズSで一気にとれた。

6月の名声レースを走ってたからってのもあるんですが、オーブを取れる時に取るのもやはり大事だなぁと。普段負けまくってるので特に

f:id:ad_coj:20170808005859p:plain


最後に僕がお世話になったデッキ達です。

ブリジズS

f:id:ad_coj:20170808005230j:plain


赤黄C

f:id:ad_coj:20170808005431j:plain


オークションC

f:id:ad_coj:20170808005756p:plain


明日のバージョンアップ、僕は割と楽しみに待ってます。