ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

オリボ更新

エコーズになって初めてのオリボ更新がありましたね。カードランキングは見ればわかるのでおいておいて、前期で僕がムカついたデッキを紹介する記事だよ。

画像は©SEGA。デッキは有名な方のツイート内の画像を無断であげているので文句があればこちらも©SEGAまで。

supporters.sega.jp

 

機械A 

エコーズ開始直後、皆が模索してる時にジェミニ氏があげたデッキ。完成度が非常に高く、マイナー種族だけあって高オリボ。出して並べて殴るといった分かりやすい強さがウケた。

特にランプ3枚が環境に刺さった。オシリスイザナミ、紫絡み、イシス珍獣、ドーバーデーモンなど当初マッチングが濃いデッキの多くが何かしらCPを増やす動きができた。そのCPを増やす動きを妨害しながらCPを増やし盤面を作り、4ターン目あたりに政宗ブレシで相手を殺す。見た目よりも格段に速く強い。ただ青が流行りだして一切見なくなった。

 

紫は致命的なところでランプを踏まなければいいし割ることも可能。純粋に強化されたデッキ。ランタンやオベロンといった新カードが光る。自分ターンだといつでも使用していい起動効果はゲージ管理がしやすく、オベロンはあると思わせるだけで横の並びを許さない。

 

サリエルジョカに加え、新たにマンユが増えた。不滅かつ毎ターン加護以外ならどんなユニットでも確殺。オシリスから出せば槍すら効かない。

デカブツだけでなく、1表からやってくるマリンちゃん+海洋トリガーからの起動で異常な回転率。最近僕が一番ムカついてるデッキ。

 

 

青紫

f:id:ad_coj:20170824212843p:plain

1年前のペンダントを引っさげてやってきた新デッキ。中身は新しいソリティア。イシスと大量の紫インセプ、至上のコレクターで海洋青より回る。

青単と違い、ルシファーもあるため思いもよらない早いターンの殺害もある。やられてる方からすればイシス珍獣と変わらなく、それでも結構ターンが返ってくるため対戦時間が長い。

 

紫を他色と組み合わせる動き

紫と他色をどうにかして組み合わせたかった開発。ただゲージ故に単色でも手札事故が多かった紫。なので0CPインセプにゲージ+1をつけたのはなかなか面白い。その中でもやはり目に付くのは青インセプの強さ。やってる事は昔のペンダント+レベル上げ、封殺然り青だけ手札が減らないのはズルい。

それでも青じゃなくても戦えるデッキは作れる。今期その他の紫インセプは8pt。緑以外は試す価値はあると思う。

 

新しく目立ったデッキはこのあたり

ツボにハマればすごい展開力の英雄デッキはクソデッカー達が目下研究中。

 

イシス珍獣

いつもの、名前を見たら大体わかるようになってきた。

 

OC特化珍獣

いつもの

 

リリスが死んだ。ウインナーが2位に落ちるレベルで終わってる。ただしオリボを見るとリッパーが初めてポイントつくようになったりカエルが8ptだったりアツい。

 

何も変わっていない。開発がマンユの対になると張り切っていたSRは沈黙インセプで死んでしまう。死ななくてもバグが待ち構える。無能

 

ワンチャンスにかける高オリボ

拒絶、世界、加護ユグドラシルアンドロメダティアマト、ファングディバシなどの攻略からブリジズまで構築は様々。青と当たっても凹まない精神力が必要。

 

 

そろそろランキング落ちそうなので今期は真面目にします。