ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

無課金でデッキを作る【COJP】

こんばんは、ADです。

マーヤブレイブで相手を焼くのはとっても楽しいです。
それをやられるほうはたまったもんじゃないのはわかります。
課金必須のクソゲー!と切り捨てるのは簡単ですが、それって相当ダサいじゃないですか。

無課金でも遜色ないデッキを使ってる人もいるんです。そんな人になりたいって人のための記事です。僕は2万強突っ込みましたがマーヤが1枚も出なくて結局、RPで購入しました。
決して無課金を推奨してる訳ではないのです。初めてCOJに触れる方が楽しさが分からずアンインストールされるのは悲しいのです。

今なら1.1のパックも結構貰えるのでそれである程度は頑張ることもできます。ただ3枚揃わないとやはりつまらなくて、ケルピー1枚出たからって使いたいとは思いません。

はじめにやること
・ゴミカードを崩す

COJのゴミカードは本当のゴミカードです。明鏡止水はVRだから取っておこうなんか考えずに54RPに変えましょう
どれを残してどれを捨てるかは自分のデッキの方向性で変わってきます。使わないなら毘沙門やハデスもRPにしてもいいかもしれません(自己責任でお願いします)
1.1のパックで使いそうなのは崩すべきではありません。ただし明らかにこれ一生使わねえわってのは崩していいです。風車とか普通の人は一生使いません。そこらへんは書くと終わらないのでやめときますが、カードの詳細はまとめとかに詳しく載ってると思います。

方向性としては、どうせしばらくやってると余るベーシックパックのカードを崩し、とりあえず一つのデッキに向かうのが良さげです。

以下、ツイッターでいろいろな人があげられていたデッキを無断転載してます。名前は隠してますが文句があれば@まで


ベーシックパックとPRカードだけで組んだ場合。はじめはこんなデッキになると思います。

赤黄スピム
相手を殺したい人向け。ベリアルはチュートリアルで貰えます。

f:id:cojking:20170106211809p:plain

青単
破壊とか手札破壊が好きな人向け。さすがに弱すぎますがかろうじて緑に有利です。赤には何も出来ず殺されます。

f:id:cojking:20170106211851p:plain

緑単
入れれるならジークフリートも悪くないです。

f:id:cojking:20170106211922p:plain

黄緑

緑よりも強そうに見えます。使ってないので分かりません。

f:id:cojking:20170106211932p:plain


しばらくやってるうちにRPが余って1.1のカードにも手が届くかもしれません。1.1パックも配布されているのでそこそこのカードも手に入ったりします。

次にやること
・余ったRPで1.1のカードを作る

はじめに言っておくと結構しんどいです。欲張って無理をしようとしないこと。
普通の人はマーヤは簡単に作れないことは分かります。ブレイブドラゴンもキツいのです。マーヤ3枚ブレイブドラゴン3枚のデッキを使いたいなら金を突っ込め
今は毎日1パック貰えるらしいのでそれで当たるのを願うのもいいと思いますが、その時はこたつの季節じゃなくなってるかもしれません。

閑話休題

で、1番のオススメはデビルウインナー、カパエル、ブロックナイト、いわゆるサーチ珍獣ってやつです。

インフレが進みまくった現在のアーケード版でもほとんどのデッキに入っています。上のデッキを強くすることもできますし、他のデッキの足がかりにもなります。

また珍獣の庭、各色の魔道書トリガーを加えることでOC(オーバークロック)に特化した珍獣デッキもこれで使うことができます。動かし方が普通のデッキと違うので慣れが少し必要ですが、慣れるととても面白いです。

OC珍獣

珍獣の庭はできれば3枚欲しかったりもしますが基本トリガーは自由枠。トリックオアトリートがあれば一番いいんだけどレアなのでRPで作るのは結構高いです。

f:id:cojking:20170106211938j:plain


続いてマコ、リトルドラコ、ベルエンジェルのような2CPの種族サーチユニットです。

カードを出しても手札が減らないので、出せるユニットがいない!などのいわゆる事故を減らすことができます。
特にマコのサーチ先の悪魔は暴虐のネビロスのような強力なユニットが多いため、特にオススメ。

種族サーチユニットでも3CPのナギやストライクナースはちょっと使い方が違うので、最初の頃はRPを使ってまで作るべきではないでしょう。スポアガールはいりません。


それで作ろうとした赤黄

f:id:cojking:20170106211929j:plain

ここのマコが3枚までいくと基礎はほぼ完成です。
ブレイブドラゴンとレイニーフレイムはパックで当たったのでこういう形になってます。ブロウアップなども使いやすいインセプなのでいかがでしょうか

これ以降は他のデッキに移るなり、もっと改良するなり、メタカードの弱肉強食を作るなり、SRを目指すなり工夫して楽しんでください。