ADのブログ

ゲームについてとかいろいろ

アルテイルネオが面白いという話

どうも、おたくのやどかりのADです。
おたくのやどかりをよろしくお願いいたします。

それよりもアルテイルネオが本当に面白いという話をしたいのです。

アルネオを知ってる人が世界に1万人もいないのは残念なので面白ポイントを知っていただきたい記事。どんなゲームなんかっていうめっちゃ詳しいことはダチのゆうやが書いてくれてるからそちらを参照してください。

www.cojking.com

 
ゆうやの記事はウルトラ丁寧なんだけど正直長いから面白ポイントがよくわからなかった。
けど仕方ない。
僕は説明書とか見ない人間なんだけど、やり始めて3日後に初めて知った超基本的なルールもあるくらいわからない奥が深い。(相手のライフを削るには1CP必要。COJも採用したほうがいい。)
分からなくなったらゆうやのサイトに戻ったらいい。おそらく公式より丁寧だから。
公式サイトは見たことないんだけどチュートリアルとプラクティスを済ませたらいきなり全国対戦で対人に潜らされる。
やって慣れろという公式からの熱いメッセージだけ読み取れた。

前置きは置いといてここからアルネオの面白ポイントとその他気になったところを説明できたらと思う。

面白いポイント
・先攻ゲーや手札事故がない
30面白ポイント。40実力ポイント。
100パーセント実力ゲーなのかと言われるとそうでもない。その代わりデッキ構築はめちゃくちゃ重要。
25枚のデッキ全てで戦うため1枚刺しでも使いたいケースがかなりある。汎用性の高いカードもいいけどここぞという時に光るカードも多い。
色はもちろん、種族や昼夜のシナジーで戦うデッキも多い。つまりデッキ構築が最高に面白いゲーム。
デッキを考えるだけでも正月が終わってしまうほど。正月を返せ。明日から仕事だ。

ドローもくそもない。トップ毘沙門にキレることもなければトップゴブリンに嘆くこともない。
じゃあトップゲーが上手な人だったり運ゲーパチンコボタン連打したい人はやってはいけないのか?
そうでもない。これは後で後述。

シールド効果が派手
200面白ポイント。
そもそもシールドは1枚1枚に耐久力があって一定まで削られると発動する。そのシールド5枚が全てなくなってリーダーにアタックされたら負けというルール。
シールド=ライフポイントってわけ。

強いシールドは大体1削られたら発動する。つまり強いシールドばかりで固めてしまうと初期ライフが少ない。極端な話、全て1のシールドにしてしまうとライフは6。ユニットが死んでしまい復活出来なければ1削られるゲームでそれは結構キツい。ランプのような使い捨てのユニットもいるしね。
またライフは唯一、初めから見れる対戦相手の情報なのでライフが少なければ当然、初めから警戒される。

逆に3削らないと発動しないカードはデメリットがある。
ライフの多さをとってじっくり戦うのか少なくても強い効果を使うのかはデッキ次第。
デッキ構築で一番悩むところであり、正解が分からないところでもある。

これはいわゆるジャッジメント
おまけでこちらのCPも増えるインチキシールド。

f:id:ad_coj:20190104173400p:plain


これは単品除去。
復活があるゲームで大型ユニットを直接墓地に送れるのは強い。実際シールド使わずに墓地送りしようとすると、多くのCPを使わないといけないように設定されている。
大型出した次のターンに使われると携帯投げそうになるシールド。

f:id:ad_coj:20190104173406p:plain


発動タイミングが難しく、一番使いたい時に使うのが難しいところがまた面白い。
先程のジャッジメントなんかは相手のアタックで削られたらゴミシールドと化すわけで、プレイングに差が出るところ。

難しいポイント
・同じユニットを出すとバッティングで何も発生しない
200面白ポイント、50実力ポイント
何も起こらない、両方のCPが無駄になるだけ。
例えば1ターン目にランプ(CP+2するユニット、ハッパロイドみたいなやつ)がバッティングしてしまう。これは本当にあるある、最早挨拶。
アレグリア(限定的だけどめちゃ強い回復ユニット)がバッティングしてしまう。これは大変。どちらもライフ回復が出来ず、計算が狂う。
雷光(ベルゼブブ)がバッティングしてしまう。面白れぇよ、これから何が起こるんだよ…

・ネームドは盤面に1体しか出せない
300実力ポイント
ネームドとは名前がついている偉そうなカード。ミラーの場合、強い動きは決まっているわけでそういうやつは大体ネームド。実際偉くて強い。
先にネームドを置く、それ即ち相手のやりたいことをさせないに繋がるので序盤からそれに向けた動きになる。
そう、バッティングが増えるのです。これの正解が本当に分からない。
めちゃくちゃ難しい。京大や横国レベル

 


ここまでが実力ゲー。ここからが運ゲー
当たり前だけどクソゲーしたい人よりもカードゲームしたい人向けに作られてるので、COJよりはカードゲームしてる。

・通常のアタックは範囲内からランダムで選択される
300面白ポイント、200運ゲーポイント。
アタックしたいユニットを選べない。当てたいところに当てられる人がこのゲーム強い人。
僕は大抵相手のランプ(HP20)に60ダメージがあたる。
マーフィーの法則

・同速の先手後手はランダムである
999面白ポイント。999999999999運ゲーポイント。
先攻後攻がないので誰が先に殴るのかは速度依存。
ただ困ったことに速度3と4は激戦区。誰が先に動くかでゲームが変わる。大抵相手が先に一番いいユニットを殴ってくる。
マーフィー本当にムカつくな。

 


・勝てない
80は自分の責任。20は資本主義が悪い。

 

 

f:id:ad_coj:20190104173409p:plain

 

フレンド登録よければお願いいたします。

今後のバージョンアップでギルドとかもできそうなので期待してます。

それじゃあまた。