ADのブログ

ゲームについてとかいろいろ

異世界ミニマムクラッシュをやってみた


別にお金を貰ってるわけではないのでゲームの感想を好き勝手書いていきます。


以下自己紹介的なもの

PNは宅地建物取引士

プレイ時間は30時間くらい?

リセマラはしてない、無課金

このゲームの過去最高順位は4

元おたくのやどかり社員。

YouTuberを見ないので社員になる3年前まで平田ともこう先生以外知らなかった。

ストーリーは全てスキップした。


f:id:ad_coj:20201023235136p:plain



初見で感じたこと

サービス開始直後、新しく一から作ったとのことなのでバグは多い。ちなみにバグの内容でいちばん酷いのはリザルト画面でアプリが落ちること。

30時間の間に150回くらい落ちた。

もこうがブチ切れなかったというゲームらしいけど僕はブチ切れた。

まあ最初だから仕方ない、1日でも早く直して欲しいけどまあ仕方ない。自分を納得させるしかない。



やってて思ったこと

レアキャラじゃなくてもある程度までいける、というかノーマルのほうが覚醒のチケットが取れやすいので育てやすい。

レベル50の覚醒10MAX

あくまでアプリ公開日3日目の印象だしノーマルのカンストした時の能力値が分からないのでなんとも言えないけど、さほど変わらないなら覚醒チケット腐らせるよりノーマル1枚を優先的に覚醒させてもいいかも



速度は大事

回復があるので遅い固い敵はそんなに困らない。問題は速くてそこそこダメージ食らわせてくる敵。

ちょっとプレイしたら分かるけど敵は数回攻撃してきてベンチに引っ込むを繰り返してくる。パターンは決まっててこいつは何回、こいつは何回って決まってるはず。

例えば攻撃高くて遅い敵は先に殴ってあいこに受けてもらえばいい。ただ逆に相手の方が速ければこっちが勝ってても先に殴られ引っ込められるので面白くない。

またパーティー1体いれば終盤もHP削った相手の敵を無双できる。

僕は攻撃2+回復でゴリゴリ押して進んでるけど、攻撃、速度、回復とかバランスよくやるべきだと感じました。もう遅い。



いいところ

・ゲーム難易度が絶妙

周回もそんなに簡単じゃないので思ったより集中してやる必要がある。

片手間じゃなかなかできないけどそれがいい。


・あいこが25%カットといったゲーム性、HPの管理が楽しい

あとジャンケンを変えた時にはゲージが0になるというところが地味に難しくて

あーやっべ、相手ボスのじゃんけん回ってる(じゃんけんが変わる)けどこっちのゲージあまるんだよなー、攻撃してから変えるにしてもじゃんけん負けた時にHP残るか?変えるにしても残りHPが高いやつは攻撃力低いんだよなーとか一瞬でいろいろ考えちゃう。

対人とかあれば面白そう。その時は絶対に倍速でお願いしたい。対人ならスキルの音ゲーも勝ち確煽りに使えると思う。ニコ厨なら勇気の切断だってやりたいじゃん?


・覚醒素材が結構手に入るので育成しやすい

相手がレアキャラの場合、倒したら追加でドロップしたり経験値が倍もらえたりする。ありがたい。そのため思ったより手に入る。

ただ覚醒ランクがあがれば上がるほど増えていくので好きなキャラの覚醒ランクをゆっくり上げていけということか?



ダメなところ

・レベリングがだるい

そもそも推奨レベルがボス戦でいきなり上がるので絶対にどこかレベリングが必要。あと素材回収。まあこれはよくある周回プレイありきのゲーム。これは別にいい。

問題は推奨レベルより高いキャラを連れていくとドロップ率、獲得経験値、獲得ゴールドが下方修正される。そしてそれは一番高いレベルのキャラが反映されること。

このせいで高レベルを1人だけ連れたレベリングはできない。これはバグではなく仕様。

実はここの周辺で誤表記があって修正後がこれなので公式からの回答で間違いありませんり

ちなみにレベリングの経験値素材なんかはない。

下げる意味あった?

そもそもホームでゆっくりレベル上げりゃいいのかもしれないけどそれだと効率が悪いしそれ以前に装備アイテムが手に入らない。なかなか難しい。

f:id:ad_coj:20201023235012p:plainf:id:ad_coj:20201023235029p:plain


・周回のドロップ回収がだるい

リアルタイムで動くので目を離した隙にすぐ死んでしまう。ステージ5とかにいくとザコ敵もそこそこに強い。

少し放置しても勝てるくらいのステージ潜りゃいいんだけど、上記の通りドロップ率、獲得経験値、獲得ゴールドが下がったステージになってしまう。

アイテムドロップの確率はいいアイテムだと数パーセント。確率下げられたと分かってる周回ゲーは正直だるい。弱いキャラだけを連れてパーセント上げてやる周回ゲーもだるい。


音ゲーがだるい

スキルは基本使わなくなります。理由はテンポが悪すぎる。

周回ゲーでスキル発動するのにいちいち音ゲーしたくないんですよ。

これスキップできるようにして欲しい。それかオトシューくらいのテンポの速さでやって欲しい。

あと音ゲーの判定は気持ち早めに押したほうがいい。



欲しい機能

・ユニット編成をオールパーとかで組みたい

チョキとパーはカード揃ってるんだけどグーだけノーマルしか持ってないとか、やしろアンチだから絶対に使いたくないとか、俺はじゃんけんはグーが好きだとかあると思うんですよ。

カードが揃ってない最初はデッキの幅が狭い感じがするので、このあたりは欲しいかも。

まあカードが揃えばなくなるかもしれないけど、例えばオールパーならバフをかけれるとかあってもいいんじゃないかって思った。


・音楽聞きながらゲームがしたい

出来るのならすまん。そもそもゲームの音量(声量)調整すらよくわからん。


・フレンド機能とかマイページの画面とか

欲しいというかあってもいいんじゃないかと思う

キャラゲーなのにお気に入りのキャラを画面に出来なかったりホームに一言欄がないのはちょっぴり寂しいよ


・ストーリー再生機能

ストーリーはオールスキップしてしまいましたって僕みたいな人もいるので見れたほうがいいんじゃないですか?僕は見ませんが


・スキルスキップ機能

音ゲーしない分、30%くらいのスキル効果とかをつけて欲しい。静止画カットインとか挟んどけばそれっぽくない?



よく分からないところ

・公式が発表してるじゃんけん×バケツリレーのバケツリレーってなんだ?

僕の知ってるバケツリレーとは意味が全然違うんだが


・今後の実装機能

フォーゲーマー記事みたらいろいろ書いてあった。一応まだまだ試作中っぽいからこれは素直に期待してるよ


SSRが本当に入手しやすいのか?

平田氏:

あ,この客単価を下げるっていうのは,こだわっているポイントの1つで,通常のゲームに比べると課金要素が相当に緩いんですよ。比較的容易に好きなキャラクターを入手できる仕組みになってます。

ゆゆうた氏:

 すぐ,本当にすぐ出ます。出させました

(フォーゲーマー記事から一部抜粋

https://www.4gamer.net/games/534/G053459/20200806125/


ガチャのSSR確率は8%、確かにガチャが出来れば出やすいのは確か。ただガチャをさせてくれるとはいってない。

無料石を配ったのは今までなんと0個。バグの詫び石がないゲームに久しぶりに出会った。

ガチャを無料で引くには毎日もらえるガチャチケットと、新しいステージ攻略。残りは以前のステージからドロップされるチケット(確率は1.4%ほど)を引くまで周回が必要。もちろんレベルが上がるとドロップの確率も下がるし、現在は周回途中にアプリはバグで幾度も落ちる。



結論

まあまあ面白い。でなきゃ30時間もしない。アプリ落ちてキレながらやってたけどそれでもやったのはゲームの難易度とかも絶妙だったからだと思う。

ただ現段階はバグも多いし、画面みてるだけじゃダメなゲームだから良くも悪くも人を選ぶかなーって感じ。

例えるなら株式会社グランツアセット代表取締役平田知彬氏にこのゲーム面白い?って聞かれたら面白いですよと答えるし、コードオブジョーカーをプレイしているピカデリー平田にこのゲーム面白い?って聞かれたらちょっとアレなゲームだよって答える、そんなゲームです。