ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

Ver1.4第3シーズンの個人的感想

明日DOB更新に加えてニコニコ生放送もあるらしいので先に第3シーズンの環境の感想、もとい日記


・盗賊
ニンリルという新しい相棒を手に入れて大躍進。ニンリルを入れるか入れないかはおいといて今期序盤に一気にあらわれた。

人の物を盗むな!攻撃禁止をつけるな!ルパン金返せ!
やはり盗賊デッキの最強カードはミューズ、次点でヴィシュヌだと思った。
ようはめんどくさい緑の部分を前の盗賊より多く入れた形なのよね。前述のニンリルしかり。
そいつらをどうにかしないことにはゲームにならないわけで、それの対処で楽なのが人身御供。盗賊側が軽減して盤面作ってくることが多かったため、刺さる機会も割と多かった。
毘沙門もいいんだけどカッパと毘沙門手札にあったらハンデスが気になる
ジョーカーは加護かインペリアルクルセイドか。ライズはほぼ見かけなかった。

・Sデッキ
序盤はSデッキもちらほら見かけた。ニケバアルをはじめ、黄単や緑関連でも欲張れば組めたからね

ただCデッキも多い環境になっていったため、すぐ見なくなった。組めるといっても勝てなきゃ意味ない。次のSが容易に組めて、尚且つそれが勝てる環境はいつだろう

f:id:cojking:20150914191844p:plain

コジ研ランキングから抜粋ですが今期のS。さすがに厳しいでしょ

・海洋
今までと少し形を変え、緑と組ませたり、シヴァやブラフマー積んだりして考えられた形跡はあったし、今期序盤はマッチもそこそこした。
僕もランリプからヒントをもらって少し握ってみたんだけど全く勝てなかったからやめた。そういうこと

・アリアン珍獣

DOB更新でアリアン珍獣はCになったものの環境をリード。
一応ガンスネークを入れてBにもできないことはないんだけど前と比べてパワーは落ちる。マーヤで死なない1コス枠と考えることもできなくはないんだけどカッパでヘビ持ってくるのはやはり微妙だと使用者は言ってた。それだけ今までが強かったんだよ。
昨日ベルゼブブを入れたアリアン珍獣も2回ほど見かけたけどどうなんだろ?詳しい人教えて
とりあえず追い風がエラッタされるのかされないのかが気になるところ。


・赤黄スピム
盗賊の動きの遅さ、アリアン珍獣の焼きの弱さが上手いこと刺さってスピム寄りの赤黄が環境トップに返り咲いた。
Bにするならパワーを結構落とさなくてはいけなくて、ほとんどがC
きつい盤面用の人身御供は2枚、OC(特にシヴァ)対策に煉獄炎、盗賊には3ドロートリガーがそれぞれある。
久しぶりに気持ちいいCOJが出来たし、やっぱりベルゼブブは頼りになる。

・珍獣(アレス珍獣、OC特化珍獣)
流行りの赤黄スピムに有利のつくアレス珍獣、OC珍獣なども見かけるようになった。
盗賊には不利でも無理ゲーレベルじゃない。怪盗ZEROのクリティカルヒットは知らん

・その他
五右衛門がなんとかの里(PRカード)から殴ってきたり、メフィスト光明されたり無限ニケされたり理不尽に殺された記憶も幾度かあるよ。どれも気がついた時には死んでた。

赤緑、ハンデス、トリロス、緑単、他にもいろいろ見た。
それはもう本当にいろいろ見た。それぞれの人がそれぞれのデッキを使った今期。
僕も赤黄スピムより速度が上の赤単スピムを半分以上の対戦で握ってた。


今期総括
個人的には1.4始まって一番楽しかったシーズンでした。前期が長かった分、とても短く感じました。もっともっとやりたかった気もします。1.4って意味でもまだまだやりたかったし、そういう人は僕だけじゃないでしょうけど時間は待ってはくれません。
とりあえず来期途中から1.4_EX1になって新カードが追加されると思うので、効果も覚えてないようなカードにボコボコにされることのないようにしたいと思います!

明日もなんか書きます