ADのブログ

ゲームについてとかいろいろ

休みの日何してる?といった質問がしんどい

普通に社会で生活していると誰もが聞かれたことのある質問。

ただダメ人間にはこの質問が結構堪える。

理由は分かりきっててろくなことをしてないから後ろめたいのだ。



朝からビール飲んでるか昼まで寝てるかパチンコ屋の抽選に並んでるか。たまにゲーセンに行くか土日だとライブに行ったりする。20代の頃はゲームを一日中出来たんだけどもう辛い。

だからやることの無い休みの日は大体これ以外のことをしていない。



ただ30代独身なんてこんなもんだと思ってて実際朝イチにジョギングしてるのは60代もしくは既婚者である。

それは諦めの部分でもあり、自分の時間を自分ができる範囲で有意義に過ごすために必要なんじゃないかまで思ってる。


ただそれでも社会に対しての後ろめたさはあるから聞かれると嘘をつく。

朝イチジョギングはさすがにバレるので買い物にいくとかとてもありきたりなことを言っているはずだ。


少し後ろめたさを感じながら嘘をつく。でもそれでいいのだと最近感じる。

別に向こうも僕に対して興味があるわけじゃなくて、話のネタが欲しいだけなんだ。


そこでよほどトリッキーなことを言ってしまってやべーやつと認識されるほうが辛い。

実際休みの日(みんなが平日の日だとよりよい)に朝からビールを飲む。

福本作品のハンチョウでもあったような気がするけど社会に対して背徳感と優越感の両方を感じることができてとてもいい。

ビールを飲みながらTwitterの出勤ツイートに「おっ、頑張ってこいよ!」とリプを返さなくても心で思ったり、デリへルサイトを見て風俗嬢の出勤日数と出勤時間を確認してめっちゃ頑張ってるな、僕も頑張らないとなと妙な気持ちになったりするのが楽しいのだ



f:id:ad_coj:20201115004149j:plain

デリへル嬢はすごい。



じゃあ上司に休みの日の質問に対する回答が「ビール飲みながらデリへル嬢の出勤時間見て楽しんでます」と素直に言える能力は持ち合わせていないので後ろめたくても嘘をつく。


誰も悲しまないために。それが30代、大人の対応。