ADのブログ

ゲームについてとかいろいろ

遊戯王マスターデュエル(coj)をやろう

遊戯王マスターデュエル、先週くらいから始めました

いや、めっちゃ久しぶりに遊戯王カードをやると面白いね。あと懐かしい。懐かしすぎて昔を思い出して鬱になってしまった

 

昔の思い出

昔というのはボロボロのカラテマンで殴りあったり人造人間7号に一角獣のホーンやフィールド魔法で強化して直接攻撃していた小学生のころまで遡る

当時の思い出はやはり砂塵の大竜>>>聖なるバリア-ミラーフォース-

相手のカード壊してんだから無効なのはそりゃ当然でしょって皆"理解"してた

砂塵の大竜巻は発動したカードの効果は防げないということを知っていた人は和歌山の田舎の小学校にはいなかった。義務教育の限界、ゆとり教育の弊害

しかしその間違いを正す人もまた小学校にはいなかったためこれによるトラブルもいじめも汚職もなかった。これもすべて二階のおかげだ

 

いい思い出ばかりではなくて、学校帰りにローソンで遊戯王カードを買ったことを一緒に買った友達が親にバレてしまい、担任からなぜか僕だけめちゃくちゃ怒られるといったことがあった

そのあたりからなんとなくカードゲーム(をしている人)が嫌いになっていき、だんだんとしなくなっていった

 

大学時代、ライトロードの頃もカードは集めてた。ただいざプレイしようと八王子のカドショ行ったらうわおたくきもってなって1戦もせずにそのままやめてしまった

だから今こうしておたくの顔を見ずにプレイできるのは本当にありがたい

社会にいる"バケモノ"をなるべくケアしようとすると対面でのカードゲームは避けようってなった

この頃のカードは実家に残ってるはず。小学生のころのポケモンカード遊戯王カードは高校生の頃にはどこかになくなってた

 

ゲーセンとパチンコ屋に入り浸り、cojばかりしていた時の頃

1.2くらいからcojを始めたが相手との駆け引きがあるデッキは好きじゃなかった。紫出たくらいからはメタカード入れてデッキスピード遅くするくらいなら暴言吐いてサレンダーしてたので当然遊戯王なんかプレイしなかった

いかに環境に合わせて勝てるデッキを組むかよりイカれたデッキを使って対戦相手をどう壊すかを考えてるプレイヤーのほうが多かった和歌山のcoj環境も影響があったと思う

私生活もカードゲームも不真面目な結果、こうなってしまった。"バケモノ"はどちらかな?

 

遊戯王に足を踏み入れた理由

今さら始めた理由はやはり人と会わなくてもいいのが大きい。おそらく始めるきっかけになった50%くらいはこのおかげ

cojが死んだ頃から何かしらのゲームするか考えてたけどどれもしっくりこなかった。特に遊戯王

1.詳しいルールや効果が難しい

2.顔の見える状態でおたくに蹂躙されるのが嫌

3.気持ちよくなれなさそう

大体この理由でやる前から避けてた

 

遊戯王カードは実際難しい。というか理解できないことも多い

砂塵の大竜巻ひとつとっても小学生とはいえ地域ぐるみで効果を間違えるほどだしチェーン関係は今でもわからん

それ以前に効果が長すぎる

カードの説明が1行しか読めないcojプレイヤーにとってこの仕様は厳しい。手帳はエクゾディアとして使用できない。

多様性の時代にこれはいけない

だから簡単なデッキを使いたい。いや、それしか使えないのは決して僕だけじゃないはず

 

 

また1表で殺されたりした時はこんなクソゲー二度とやるかって気持ちになる。対戦ゲームはやられたら気持ち悪いことはやる側は気持ちがいい。これは定理

だから自分も使う側になればいいしなりたいんだけど、やはりテキストが読めず効果も分からないから使えないデメリットが立ちはだかる

先行ワンキルとかの動画は実際何してるか全く分からないし操作間違いで勝ちを逃したら絶対死にたくなる

だから簡単かつわかりやすく強いデッキを使いたい。少しずつ方向性が見えてきた

 

 

話は変わるがこの前パチスロ8万負けた。

あのな、なーにがパチスロは適度に楽しむ遊びだよ

まず北斗、朝2で海苔引いたけど14時には投資40k回収11

天膳2スルーAT440~25k単発

便出た430~10k80

北斗リセ259~17k3

これで今日は適度に遊んだなって思える人はパチスロやってねえんだよ、一平にクラスアップしてるやつだけだよ

このムカつきを誰かにぶつけなくてはいけない。自分だけ不幸なのは許せない。天膳で最後の抵抗として逆押ししたら巻物が揃った。おわりだよこの人生

だからせめてゲーム内だけでもおたくを不幸にしたい。なるべく無課金

始めるきっかけになった残りの50%は純粋で邪なこの気持ちから

 

つまりは環境でもそこそこ戦え、チンパンでも間違わずに使えて、貧乏人でも簡単に作れるデッキで、おたくをボコボコにしたい

これでデッキのテーマは完成した

問題はこんなデッキ存在するかだが、そこはさすがカードゲーム頂点の遊戯王。万枚オーバーの枚数の中から望みを叶えるデッキは存在した

 

 

ペンギンとの出会い

ふわんだりぃず

れっきとしたデッキ名で僕はcojの魂を受け継いで"猿"って呼んでる。

 

ろびーな(モンスターボールみたいな1コスを)出せたら効果の順番にユニット出していくとペンギンに進化できてトラップカードを引っ張ってくる。

これがなぜか1ターンで出来て進化につかった1コスの2匹はなぜか手札に返ってくる

さらにトラップカードの効果で相手のターンにもなぜか同じことが出来る

 

動きはこれだけ。狙うのは召喚権を残した状態でモンスターボールを出すこと。

これだけできたらそれなりに勝てる

そして爆発した相手の盤面を見て、呟くんすわ

ハンドアド、それだけ

 

リンク召喚など馴染みのない召喚がないのも復帰勢と貧乏人には優しい。

相手によって変えるべき動かし方などは知ってるはずもなく、やることが決まっているから考えることも少ない

 

また進化後のペンギンは相手の行動を妨害してる。相手のやりたいことを明確に防ぐのではなく、こっちのやりたいことをしていたらなんか妨害行為になってるのも自分にあってる

だからペンギン=マーヤ

やっぱりかわいい

 

ただアップメディアの記事によると環境では下位デッキとのこと。あと妨害カードがよく刺さる。

ハルウララは致命的。そのハルウララの使用率は93%、超韋駄天かよムカつくな

これが禁止はおろか今は制限ですらないのが不思議で仕方ない

もうね、アホかと。馬鹿かと。

cojってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

使用率の低いカードを使って勝利するとランクが上がりやすくなるシステムがあれば解決していたかもしれないなぁそんなカードゲームがあればなぁ

 

ログイン1日目でそこそこ完成してるデッキが作れるので毎日無料のカードを集めるためにサブカ大量に持って朝から晩まで梅ラや千ラにいたホームレス達ははやく遊戯王マスターデュエルをやるべきだよ

 

効果を覚えておきたいカード

すぐ勝ちたい、今すぐおたくを殺したいならこの4

 

ろびーな、こいつを出して効果が発動できるかがふわんだりぃずの全て。デビルウインナーくらい頼りになる

 

えんぺん、水鋼タイプ。マーヤと言ったけどトラップカード持ってくるのでリリスかもしれない

 

烈風亭ライザー、進化ユニットでいっぱいバウンスする強いやつ。cojで例えるとガブリエルみたいなカード。基本初手のペンギン以降は毎ターン出したい、頼れる相棒

 

灰流うらら、こいつは所謂ミューズ

屋田さんなら1秒で禁止カードにしてるカスカード

使用率93%なので当然相手も出してくる

この幼女の破り方を覚えるところから遊戯王は始まる

初手のデビルウインナーに相手のミューズはcojに倣って即サレンダーしてる。なにもカードの奪い合いの大会や死のデュエルをやってるんじゃない

何より僕たち心が弱いおじさんは相手ターンを見ている時間も気力も残されていない

1%の勝ち筋を見出すよりさっさと損切りして次の対戦にいったほうが気が楽である

 

遊戯王デュエルモンスター見ながらやってると

主人公の遊戯が諦めないのはすごいなぁと思ってしまう。生死かかってたらそりゃイカサマも洗脳も殺人まがいなこともするか

 

ちなみに使用率が94%と多分1番高いゴキブリはこのデッキには全く刺さらないので覚えなくていいです

 

さて、ここまで素晴らしいカードゲームをお作りになられたKONAMIを褒め称えてきたけど少しだけ貶しておきます

・このゲームはマリガンができない

マジで終わってる、本当に令和のカードゲームかよ。パチスロで台選べないのと一緒だぞこんなん

 

コナミの作るパチスロが受けつけない

マジハロといいg1といい戦コレといい1度ヒットした台の後継機を作りすぎなんだよ。それ以外はもっとゴミで誰も打とうとしないのでより酷い。コナミの偉い人に3日間ほど麻雀格闘倶楽部3を打たせてみてほしい。なんならスロドルでもビンゴでもガールズ競輪でもいい。そして自分たちの罪深さを分かってほしい

 

・相手ターンがマジでつまらない

特に妨害カード持っていない時なんかマジでずっとつとむやられてる状態

みんなこの時間何してるんだ?どんな気持ちで画面見てるんだ?

やることなさすぎて掃除しちゃったぞ。この時間に生産性のあることをすべきと思ったら知らないうちに体が動いた。遊戯王マスターデュエルのおかげで部屋の空き缶が少し減った

 

コナミの株を持っていない

まあセガ任天堂も持っていないんだけどね

株主だったら株主総会cojのサービス復活を希望できたのに

買うか迷ったことがあったけど結局買わず、それから結構上がってる。あんなにカス台出してるのになぜ

株主、スロドル本当に打った?

 

僕は株主ではないのでこれにてKONAMIの悪口を終了いたします。

 

 

貶したので最後は持ち上げてまとめよう

今後も続けるかどうかは分からないけど今は楽しんでプレイ出来てるのは間違いない。明日には普通に課金してるかもしれない。他のデッキも使いたいんだよな

ソロモードもいろんなデッキを触れて普通に楽しいからみんなもルールを守って楽しくマスターデュエルをプレイしよう