ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

武身デッキについて考えてみる

始まりましたね!新バージョン!

おはようございます。ADです。

でこのバージョンを語るにあたって欠かせないのがやはり武神デッキでしょう!と思ってPCの前でカタカタ打ち始めたんだJ~

f:id:cojking:20151203082028p:plain

とはいっても新環境始まってから3日、100戦くらいしか真面目にやれていないので感想みたいなところが多いかも

だからこんな考えもあるのかーくらいに見てもらえたら

僕が武身に感じている印象は今のところは強すぎず弱すぎず。だから対戦してて面白い。勝てるから。

武身の強み
盤面のみで勝手にアドバンテージを生む
運が絡むとはいえ、やってることは革命的。どいつもこいつも動くアドバンテージ。まさに黒船到来。

 

毎ターン相手にプレッシャーをかけれる

大抵盤面アドは毎ターンとられていってしまうなーと、特に何もできない最序盤は
そんなにアド取られていなくても実際アド取られていてもうわーうわーと思ってしまう。それもこれも1体のモーションが2回入るから
うちがキメるーってキモい動きを2回見せられるのは不快でしかない。


ミュルニルとクサナギが強い
テキスト読んだだけでこいつら強いって分かる。だから雷さんは使われない。ヴァジュラさんは一番可愛いのに仕方ない。進化の足手まといになっちゃうんだから。
ミュルニルはトリガーを手札溢れるほど持ってくるしクサナギはロンギヌスになってもそのままでも強い


出張セットがある
今の侍とか昆虫とかの種族デッキって必要パーツが結構多くて、そこまで歪んだ構築っていうのが作りにくいんですよ。少し間違った方向に歪めると産廃待ったなし。今バージョンでは侍と舞姫くっつけたがってるけど流行るのかは分からない。マッチが1回しかないので
構築する際も半分以上、20枚くらいは大体決まっててそこから残りを選択する感じ。
ある程度幅の広い戦士とか機械でも他と組ませる理由はDOB以外ではそんなになかった。元々がそんなに強くない種族だからしかたないんだけどさ。
その分、武神は最低9枚、主に12枚あればある程度の強い動きは可能。
赤黄にミュルニルだけ突っ込んだのはおいておいて、4コストまでしか入れないでアリアン珍獣と組ませるデッキや、ロンギヌスまで入れてその他の挑発イザナミで点をとるデッキ等が早々に考えられた。
それもこれもやはり一枚ずつのカードパワーが強いからなんだけどね。

バーンカウンターが割と強い
特に3ターン目とかで赤側が純粋な武神の盤面壊そうと思ったらそんなに選択肢がないんですよ。壊さなきゃやりたい放題されて勝負が決まっちゃうから多少無茶しても壊したいところ。
人身御供はトリガー引かれたり特殊召喚でユニット増やされたりするから面白くない。そこでシヴァ連打で全部吹っ飛ばそうみたいな考え。ベルゼはちょっと安定しない。
そんなシヴァ1体目に合わせるとかなりアドバンテージをとれるわけ。秩序とかで防ぐよりも焼きカードを一枚使わせたのも大きいんですよ。
割られたら知らないけど赤側が序盤でそれをしてる余裕もないはず
秩序がイージスしかいない武神にはかなりあってる一枚。注意したいのは緑ユニットが場にいるか

アンフェアタックスがめちゃくちゃ強い。
バウンスした後にハンデスが結構ムカつくんですよね。
バウンスに寄せた黄色メインの武神も結構いて、2表の軽減ジャンプーがどうしようもないんですよ。それにイージスが進化したミュルニルがタックス持ってきてたらプラス2枚ハンデスですよ。これにプラスミューズとかやってくる。エージェントは非情。
盤面も整えてバウンスしてハンデスする。盗賊と違って手札がゼロにはならないことと秩序の少なさからそこまでストレスにはならないけど、やっぱり台壊しそうになる時はある。書いてたらムカついてきた。盗賊許せねぇ

後攻でも強い
むしろ動きは後攻のほうが強いって言う人も多くて、4コストと2コストが立ってる。で2表なんかやること限られてるので大体生きて帰ってくるから2裏から好きなことができる。
ここの盤面が出来上がるスピードは早い。ここは


ここからは武身側の視点での武身の弱み
武身の弱み
リセットに弱い
3ターンあればトリガーも引けて手札も潤って強い盤面が作れる。でもそれまでに3ターンかかる。それは序盤でもリセット後の中盤でも同じこと。
ようはその3ターンをどう見るか。
やはり中盤以降はスピードが遅いんですよ、素出ししていくにはCPが重くてやりたいことは全ては出来ない。だから一回壊されたらモタモタしてしまう。今のところ武身に大逆転カードもスピードムーブもない。これはターンが経過するにつれて深刻。だからそこを他の武身以外のカードで誤魔化していく必要があるのかなーと思ってる。
僕は星君使ってたんだけど序盤ライフ負けてでも殴り合ってると後半星君から全然まくれた。でもミューズ入りには何も出来なかった。ミューズとかいう新カードはいつになっても強い。新しいカードが出るにつれ、こいつの強さに改めて気づかされるのもいい加減慣れた。

辛いデッキが結構ある
今の環境、純粋な武身を狩れるデッキは案外多くてOC珍獣もその一つ。アンフェアでキーカード落とせなきゃ武身は辛い。
固着もいないのでKPで盤面をめちゃくちゃにされるのはもちろん、レベル2が山札に返るということで珍獣側はチャンプブロックが比較的簡単にできる。

秩序もイージスしかいなくて焼きに弱い
結構高いBPがそこそこ並んでも今の赤からしたら中盤以降であれば燃やせないことはないレベル。で一回壊されるとヴィシュヌくらいしか立てるものがない。それに合わせてアスタロト出せたらトリロスの勝ちパターン。
バーンカウンターはやはり割られたら知らん

並ぶとシヴァだけでなくジョカもいる
毘沙門とかのリセットがきつい、だからミュルニルが引いてくる業入れようでもいいんだけどそれを通過するカードが同じバージョンに出てる。限定的ながら赤単にリセットボタンが入った感じ。ケアは出来る状況なのか環境なのかは分からないけど頭の片隅に入れておくことは必要

ミュルニルが仕事をしなきゃ辛い
トリガーいっぱい引くからトリガーいっぱい入れる。
だから引く前に壊されたら事故りやすいのも欠点といえば欠点。
ミュルニルが湧いてこなきゃトリガーは引けないし、生き残って初めて武身の強みが出てくる。
武身使っててミュルニルの効果1回で淡々と処理されていくとなかなかつまらない。

 

ここからは武身デッキを作るにあたって分からないこと。というのも環境がどうなるかとか、このカードどう使ったらいいのかまだ模索段階のところが多いので僕もモヤモヤしながら書いてます。


アロンダイトは信用できるのか?
これ、最終形態まで持っていける対戦相手ならそれまでになんとか出来るんじゃないかなーと思ってしまう部分があるのね。
もちろんミラーだと並んでたら上から殴れるのは確かに強い。
でも卓球したほうが強ない?みたいなのもあるわけで、アロンダイトになってしまったーみたいなのも考えられる分、どうなのかなーとやっぱり思ってしまう。


ロンギヌスメタにセレクトハックはあり?
昨日あたり僕のTLで話題になってた。そもそも武身ミラーになれば先にロンギヌスで返したほうが有利なのでそれを封じたメタカードとして注目された。
武身だけに限らず他にもいろいろなメタになるわけだけど、全体除去等のリセットボタンを押されたり、効果がいらない時に出すと使えない子にしかならない。
加えてやはり緑5コストとなればヴィシュヌと枠を争うわけで、どちらを入れるかはデッキと相談、困ったらヴィシュヌに軍配が上がるみたいな感じになりそうだけど
そもそもセレクトハックの効果的に青っぽくないですか?なぜ緑に渡したんだろ?
閑話休題

後攻初手アポロンは安定しない?
クサナギのほうがやはり安定するのは確か。次ターンのアドバンテージが違う。じゃあアポロンはいつ出す?そもそもアポロンと武神はあっているのか?結構見るしミラーで強いのは分かるけど握ってないので使用感が分からない。


と武身をほぼほぼ触れていないにわかプレイヤーが語ったところで武身と戦うときの対策。対策といってもここまでダラダラ書いたまとめみたいな感じ

まとめ

ある程度のアドバンテージは仕方ない。一度武身の盤面を壊すとモタモタするのでひっくり返せるターンを作れたらそのままマウントを取り続けることが大事。

秩序はイージスだけ、固着はいない。貫通や不屈は最後。だからやりたいことは割とできる。上と同じで並べるのに付き合わず、押し付けたら武神は壊せる。
逆にそういう並べてからが勝負のデッキは先に武身が並び、好き放題されるので何か一工夫が必要。

ミラー勝負は先にロンギヌス出来たほうが有利。武身を育てるのはどちらが上手かに加えてメタ勝負になりそう。プレイスキルが問われそうだから僕はパス。

 


これだけ武身が流行ってるのも容易にBが作れるから。オリボ0ptになってさあ使えと言われたら使わない人も多いはず。
だから今しかない。さあ使え。狩ってやる。

Q3まで残り3000、今期までにはなりたい。欲を言えば今日なりたい。