ADのCOJブログ

ゲームについてとかいろいろ

ジョーカーについて考えてみる【初級者エージェント向けCOJP】

はじめましての人ははじめまして。ADといいます。アーケード版でちょこちょこプレイさせていただいています。

今日の昼ごろ、COJPがリリースされました。

そのCOJP、期待してた以上に面白いです。今日だけは勲章なんて忘れてスマホにらめっこしてました。それくらい面白い。

今回の記事はCOJを初めてやる人向け

 

COJはシャドウバースなどの他のスマホカードと違って主人公で使えるカード制限がありません。そのためデッキによって主人公(ジョーカー)を自ら合わせる必要があります。

適当にオリボ高いから仁使いますー!
これが1番強いジョーカーだからこれしか使いません!!
でもいいんですが、せっかくなら自分のデッキの色にあったジョーカーを選択したいものです。

そんなこと分かってるよ!っていう方はGN電池さんのブログにいきましょう。もっと詳しいデッキあれこれが書いています。


基礎知識

ジョーカーにはゲージスピードというのがあります。
例えばまりねのトリックフィンガーは速いですが、同じまりねのドリームキャッチャーは遅いのです。
テクニックとして、これで相手のジョーカーが何かというのが大体分かります。相手がドリームキャッチャーと分かったなら、ジョーカーを打つターンに大量得点を狙ってる(通称ワンショット)デッキの可能性が高いので、その前までに勝負を決めるように動いたほうがいいというのが分かります。


ジョーカーゲージは早くターンを終わらせると溜まる量が多くなります。
この差は結構大きくて、早い人と遅い人とでは数ターン変わってきます。
だから上手い人はゲージが溜まるまでは50秒残してターンエンドとかやってきます。すごい


ジョーカーレベルはそのジョーカーを使えば使うほどゲージが溜まりやすくなります。普通にやる分にはさほど気にしなくていいところ。
ここに関しては昔、はるかぜさんがブログで検証していましたが消えていました。星3のレベルMAXジョーカーと星4のレベル1がほぼ一緒だったような気がしますが、うろ覚えなので鵜呑みにしないで下さい。

 

以下、個別ジョーカーについて書いていきます。
2.0に毒されているため、的外れなこと書いてたら勝手に修正します。関係ないですが文体も変わります。

 

緋神仁
メインの主人公ながら1番影が薄い。ジョーカーのテーマは焼き。ダメージを与える系なので赤と組み合わせるのがいい。

・クリムゾンブレイク
5CPで相手に5000オール。これだけで本当に焼きたいユニットが焼けるかは微妙。組み合わせるにしたらCPがちょっと重い。

・インペイルメント
1CPで単体に9000ダメージ。使い勝手はいいがジョーカーですることなのかと言われたら微妙。4速(星4のゲージスピード)なので序盤に使えないのも辛い。

・フィアーインパク
2CPで相手に3000オール。他の焼きカードと組み合わせて使う。悪くはないんだけどこれまたジョーカー使ってすることなのかと言われたら微妙。

・レイジオブデス
6CPで自分のユニットを全員レベル3に。
アーケードでは1.4途中からのジョーカーで割と新参者。出た時から怪しい怪しい言われ続けてそのまま消えていった。誰か上手い使い方を見つけてください。


御巫綾香
通称ピンク〇ス、加護だったり行動権回復だったり相手にすると不快でしかないジョーカー。でもジョーカーの名前はジャスティス。現環境は行動権回復が大半かも。

・ディバインシールド
4CPで全体の行動権回復。主に黄単ワンショットに用いられる。
ワンショットでなくてもアリエなどで行動権を落とし、そこから大量得点を取ることも可能。
相手がディバインシールドだと分かったら殴りすぎないことが必要。

・ブレイブシールド
CP1で行動権回復、純粋に1発多く殴れるので人を殺す赤デッキと相性がいい。特にアタック時3000ダメージを与えられるブレイブドラゴンと相性抜群。

・ヘヴンズドライブ
1CPで次元干渉と基礎BP2000上げ。
盤面を並べてから打つジョーカーなので緑が使いやすい。殴り勝つ戦法がとりやすくなるが次元干渉はちょっと地味。

・セイクリッドフィールド
1CPで加護と基礎BP2000上げ。
こちらも緑デッキと相性がいい。加護アレキサンダーを作れば、赤単はほぼできることがなくなる。
0CPになってめちゃくちゃ悪さをした経歴がある。


星公平
輝くもの1つあればそれでいい。

・シューティングスター
3CPで2体バウンス。使ったことも使われたこともない。

・スターライト
0CPで1体バウンス。悪くはないが地味。

・スターバースト
6CPで全体行動権消費。使ったことも使われたこともない。

・ライズアンドシャイン
CP3の全体消滅、盤面は何一つ残らないため、スピードムーヴのような殴り合いを好むデッキに採用される。ライズからのアーテー、アーテーで2点確定ムーブの中毒者は少なくない。
他にもどうしようもなくなった時のお守りとして様々なデッキに使われる。相手にも、どうせ次のターンライズだろうだからここは無理しないでおこうと思わせることができるし、見えてるだけで割と強い。
同じ3速ジョーカーもあるが、星公平ならほぼライズ。


鈴森まりね
cv加藤英美里、ドローできるジョーカーは強い。

・ワンダフルハンド
CP3の最大5枚ドロー、様々なデッキに採用される。
カードゲーム上、あのカードが引ければ勝てるというのは日常茶飯事。魔法石というカードがある手前、他のカードゲームより気にはならないが、それでもドローできるというのはそれだけで強い。
他にも手札をガンガン使っても息切れから回復できる、ハンデス相手に強い、デッキを1週させる、など様々な活躍が見込める。溢れる手札のゴミカードは軽減か捨てればいい。
またドロー系全てに言えることだけど、自分の残りデッキ枚数に対して何が何枚入ってて、どのカードがオーバーライドできる可能性があるのか、など細かいプレイングで大きな差が出る。
元々はCP2で7枚ドローだった。

・トリックフィンガー
1CPで2ドロー。効果は小さいもののこちらはゲージスピード上、早いターンで使える。珍獣デッキなど手札をかき集めてぶっ叩くデッキと相性がいい。

・怒りのフルチャージ!
2CPでBP底上げ。使われたことがないため言うこともない。

ドリームキャッチャー
7CPでCP+12、つまり実質CP+5
ワンショット系のデッキ専用。死神のランプのようなCP妨害系は1枚も存在しない。
まさに夢を掴むためのジョーカー。使われたら死を覚悟するジョーカー。

 

山城軍司
アフロ、見た目通り脳筋のため緑と相性がいい。アーケード版では自縛我道さん専用ジョーカーだったイメージしかない。

・マッシヴサージ
2CPで基本BP+5000に。3CPから少し強化。
不屈に付けると殴り合いで圧倒的有利に立てる。毘沙門でリセットされても怒らない気持ちが必要。

・ターミネイトオーダー
0CPで不屈と貫通付与。
知らない間に超絶強化されてたジョーカー。アーケードでは別々のジョーカーに加えて、貫通付与のほうは3CPだった。
不可侵構えて全員パンチのような緑アグロも悪くなさそう。

・ランページクラッシュ
0CPで1体に強制防御付与。貫通持ちが殴れる時ならいいけどそれ以外の時が弱すぎる。

パトリオットアーマー
烈火の侍やアレキサンダーに付けると詰む相手は結構いる。弱くはないが他のBP上げるジョーカーに比べてデッキを寄せる必要がある。
毘沙門で(ry


京極院沙夜
cv井澤詩織、手札破壊は詩織にしかできない。

・明天凶殺
CP2で相手の手札全破壊。書いてることはめちゃくちゃ強い。ただゲージスピードが遅い、盤面が負けている時に使っても意味がないため、ややデッキを選ぶ。
毘沙門で盤面をリセットできる黄色や除去の得意な青と相性がいい。

・月明封殺
0CPで相手の手札を1枚選択破壊。微妙。

・冥札再臨
1CPで捨札から3枚ランダム回収。
単純に1CPで手札が3枚増えると書くと強さが際立つ。
どんなデッキでも3枚あればなんとかできることも多い。オーバーライドでレベル3も作れるかもしれないし、カパエル、黄色、毘沙門回収するかもしれない。
沙夜ちゃんとの絆が試されるジョーカー。

・無明滅殺
CP1で相手トリガー全破壊。
弱肉強食や人の業といった妨害カードを潰してワンショットを安全に起動できると書けば悪くないがその1CPが限りなく重い。

 

黒野時矢
厨二こじらせたオタク、ユニット破壊が得意。

・ディスペアーレイド
5CPで2体破壊。微妙。

デリートレイド
2CPで1体破壊。赤単の焼けないアレキサンダー対処用が強い。仁より様々な場面に対応できるがやはり微妙。

・へレティックスカー
7CPで2ライフ。
終盤においてラウンドリミットの巻き返しにも使えるが、最も5点とってヘレスカで終わりのような使い方がめちゃくちゃ強い。
先攻特化した黄単の最有力候補だが、他の色でも押し付けるデッキに入る。
後述のインペリアルクルセイドと見分けがつかないので、相手が時矢の場合はできるなら両方見れるのがベター。

・インペリアルクルセイド
7CPで相手を全体破壊。
並べ合いで硬直した場面において強い。どっしり構える緑単やハンデスならこちら側を選択。

 

最後に僕のデッキです。トリガーは割と適当です。

f:id:cojking:20170105222424p:plain

 

久しぶりにブレイブドラゴンどーん!ブレイブシールドでもっかいどーん!!ってやりました。やはり楽しいです。

初めてCOJに触れるみなさんも一緒にCOJPを是非プレイしましょう!